女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長・陽田(ようた)のブログ

女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長:陽田(ようた)のブログ。コラーゲンマシーンが好きな人同士のコミュニティ、アイラブコラーゲンマシンの中の人。【好きなこと】:通信機器(Apple製品)、ゴルフ、ドラマ(朝ドラ・大河ドラマ)、牧のうどん(福岡)を綴っています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

今年一年の最後の感謝はやっぱり大切な人へ

今年もTV業界を賑わせた、あの芸能人より芸能人でおなじみの短パン社長から、直筆のサインが届きました!!! えへへっ、いいでしょ(^^) ぼくだけのものです。 ヨータのタが、太になっちゃってるけど忙しい中、あの芸能人がわざわざ書いてくれたんだから、ま…

写真で振り返る12月19日のIN大阪エクスマセミナーPhoto集

やっぱり僕の中でのMVPショットはコレかな? 100人みんなが楽しそうでしょ? 《懇親会の乾杯のシーン》 さてさて、それでは今年最後のエクスマセミナーだった、12月19日のIN大阪のPhoto集をイッテみましょう!! オープニング 会場の入り口はこちら 《フラミ…

iPhoneの充電を一日中気にしないで過ごせる方法

これ、買いましょう。これ。 www.apple.com お伝えしたいことは以上です!! カスーーーーーーーーーーーーーーーーー!! カスブログーーーーーーーーーーーーーー!! めったに書かないクセに、めっちゃカス記事ーーーーーーーーーーーーーー!! あ、iPho…

[詳細編]iPhoneの充電を一日中気にしないで過ごせる方法

SNSにはライブ配信が盛んになり、スマホゲームも面白くなり、僕ら現代人の課題は、iPhoneのバッテリーが1日持てば良いのにな?って願うばかりになりました。 そこで今日はその解決法をお伝えします。 かんたん!これで解決! Apple Storeで、これ買ってくだ…

IN TOKYO は今年最後のエスクマセミナーPhoto集

今日は今年最後のTOKYOエクスマセミナーに参加しています。 芸能人より芸能人の短パン社長の取り巻きナイン(9名いるから)のさらなる下部組織ポンコツ組合に所属する2名の仲間がゲスト講演します。 自分の勉強もそうですが、その応援もかねてです。 《右:…

Twitterまとめで見る #奥ノ谷塾 2日目(どちらかというと夜の部)

2泊目の夜、奄美の空は満天の星空でした。 馬場さんのカメラの腕がヤバい! Photo by 馬場さん 昨日、写真を並べただけのブログを上げたのですが、そしたらオクノヤ塾長にメッチャいいよ〜って言ってもらえました。 その証拠がコチラ。 陽田のブログで是非奥…

写真で伝える #奥ノ谷塾 Photo集①

趣味で買って撮ってみたカメラが、最近はいろんな方のブログやSNSに使って頂いて嬉しいよ!って事は前回のブログで書きました。 そのスマホ!!こんなことやあんなことで誰かの喜びに? #エクスマIN福岡 - 女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長・陽…

そのスマホ!!こんなことやあんなことで誰かの喜びに? #エクスマIN福岡

先日、9月12日は、エクスマセミナーIN福岡で、同期の仲間がゲスト講演デビューするということで、応援に行ってきました。 ブログ更新、オソーーーーーーーーー!! やっぱり、オソーーーーーーーーーー!! そう、あの怖〜い、怖〜い、短パン社長ことオニノ…

なんのために仕事をするのか?を考える理由。丸顔副社長塾。

《丸顔副社長の社内研修の様子》 前回に引き続き、この前の私塾(社内勉強会)の内容です。 □仕事はお金のためにするのではない理由 この前の研修では、"そもそもぼくたちはなんのために仕事をしているのか?"という事について考えてもらいました。 今まで何…

丸顔副社長の私塾の根底

今日は、エクスマ創始者である藤村正宏先生の新刊出版セミナーに参加しました。 藤村先生はもちろん、シークレットにされていた2人のゲスト講師はめっちゃ豪華、ハッピーこと橋本さんと、短パン社長ことオクノヤさんでした。 【テクノロジーの進化は奇跡を生…

スピード派か?サブカルチャー派か?

今日も奥ノ谷塾での気づきについて。 自分の忘備録と社員さんへメッセージとして書きます。 □スピードかサブカルチャーの二極化 今後、10年後20年後のことを考えると、今のインターネットとスマホの普及は、もっともっと大きく影響してくるでしょう。 ビジネ…

失敗から学ぶ"倒産あるある"

□失敗から学ぶ"倒産あるある"が興味深い 今日の記事も奥ノ谷塾のこと、第二弾です。 いきなりですが、ぼくは会社を潰したことがあります。 当時、スキルや知識が豊富な社員さんがいたのに、その時はそのパワーが発揮できていなかったこと、思い通りにならな…

奥ノ谷塾・第二講/人は良い会社に集まる

久しぶりの更新となりました。すみません。 どうしても書きたいことが出来たので、また続けていきたいと思います。 奥ノ谷塾 第二講 1日目 2016年7月29日・30日の2日間4月から始まった第一講に引き続き、楽しみだった第二講が行われました。 《奥ノ谷塾のス…

チーム短パンゴルフコンペで受け取ったメッセージは「社長の1番大事な仕事」

ぼくはゴルフ歴10年ぐらいです。 一時期全くやらない時もあったけど、最近はまたゴルフ熱が再加熱し、一年を通して色々な人とプレーをします。 年に何回かゴルフコンペにも参加します。 全員が同じウェア。Keiske okunoyaまたやって欲しいぃなぁ〜。食べた後…

凡人のぼくが1円も払わずにANAのビジネスクラスでオーストラリアへ行きました

凡人が1円も払わずにANAのビジネスクラスでオーストラリア:シドニーへ行く方法 今年からシドニー空港に就航になったANA(全日空)便で、オーストラリアに行ってました。 てか、今は日本へ戻っている飛行機の中です。 おそらくちょうど赤道の上を通過してい…

衆知を集める。短パン社長による奥ノ谷塾[2日目/初講]

とても不思議な場所からブログ投稿 おはようございます。とても不思議な場所からブログを書いています。オーストラリアのシドニーへ向かう機内の中からの投稿です。 今だに、現代文明の進化に、2つほど疑問を感じているぼくです。 あんなに重たそうな飛行機…

短パン塾長による奥ノ谷塾開催[初回/1日目]

ちなみに奥ノ谷塾とは? 1年の3/3を短パンで過ごすアパレルメーカー社長、短パン社長こと奥ノ谷圭佑さんが塾長を勤める経営者の勉強会です。 (最近は、人生のパイセンTVや#ハイ_ポールなどの番組でタレント並みの活躍中) 短パン社長のブログでの紹介はコチ…

第5回販促倶楽部の様子、テーマは"その商品はだれが売っているのか?"

第5回目のアイ♡コラーゲン販促倶楽部の様子・報告 こんにちは、先週の4月11日には、もう5回目になる、アイ♡コラーゲン倶楽部を開催しました。 ブログでも毎回お知らせしておりますこの会は、もともとおたる政寿司さんで開かれている「小樽市の地域活性化エク…

恥部と自惚れで売り上げUP

来たる3月29日、フロリダ族セミナー#8でお話しさせていただきましたYOーーーー!思い起こせば、もう第8回も続いてるのですね。第1回目からお手伝いしているぼくは、歴史が刻まれていく姿に感慨深く思います。《写真:人見誠さん》3月は年度末で決算を迎えた…

第四回 販促倶楽部の様子、テーマは"関係性"

2015年の年末から月1開催でスタートした、「アイ♡コラーゲン販促倶楽部」も、先週にはもう第4回目を迎え、少しずつ余裕が出て来ました。 ちなみに【アイ♡コラーゲン販促倶楽部とは?】 北海道小樽市の寿司屋通りを牽引する、おたる政寿司の中村さんが主宰し…

エクスマセミナー東京講演はとにかくアツかった!!

やっと書けた。3月7日のエクスマセミナーでの初講演を終えて・・・。 オソーーーーーーー!!もう、1週間も経ってるのに、更新オソーーーーーーー!!! って事で、感想をつらつらと書いて参りたいと思います。 と。そう、思ったのですが・・・。 実は、書け…

会社スタッフに対する無償の愛について

もう、10日ほど経ってしまいましたが、2月22日にフロリダセミナーでサプライズゲスト講演をした吉川光洋氏(ぼくらはミッツと呼んでいる)の話していたコトがずっと頭に残ってるので、今日のブログに書いてみたいと思います。 《フロリダセミナー#7で講演す…

体験を売るとはこういうこと|初めての短パンツアー

《2月26日 短パン社長にオシャレについてあのUAにて御指導御鞭撻を賜っているところ》 時を戻すこと2月7日(約2週間前) エクスペリエンスマーケティング主宰の藤村正宏先生よりご連絡を頂きまして、な、な、なんと!3月7日に東京で開催されるエクスマセミナ…

遠いけどフロリダが好きなんだな

フロリダは遠い・・・ フロリダは遠いのだけれど、好き。 ちなみにここでぼくが言うフロリダとは、ケネディ宇宙センターやディズニーランドがあるアメリカ合衆国フロリダ州のことではない。 神奈川県大和駅南口を降りて、左側に見えるカラフルセンセーショナ…

第三回アイ♡コラーゲン倶楽部のテーマは"遊び心"

年末年始のお忙しい中、第1回目、第2回目と始まったこの販促勉強会も・・・ ついに!先日で第3回目を迎え、今までに全部で7社の社長さんや販促担当の方に、おいで頂きました。 《ブレストという手法で価値を見つけていきます》 画像を見て頂くとお気づきかも…

社長にとって1番大切なものはお客様とか社員とかの括りではなく応援してくれる人です。

一眼レフカメラを買いました。どちらかというと動画撮影用に買いました。YouTuber(ユーチューバー:YouTubeの動画広告でご飯を食べている人)が、多く使っているカメラを調べて買いました。今年は動画編集で誰かに喜んで貰える様に(価値を伝える)チャレン…

商品が良いから置いとくだけで売れると思ってた

2016年1月12日。 お正月休み明けの2016年の勉強一発目は、エクスマエヴァンジェリストコースで、狛江のエクスマスタジオから始まりました。 《先日のエクスマでの勉強風景》 ぼくたちの会社がやっていること ぼく達の会社が売っているものは、"コラーゲンマ…

休みの日が忙しいほうが充実してる、だからスケジュールは休みの日から埋める。

昨日は、ひょんなキッカケでスカイツリーに来ました。 天気もよく、せっかくだから写真を取りました。 しかもパノラマ仕様で。パノラマ写真は、横にスライドするだけでなく、縦にも撮れるんですよ!ご存知でしたか?笑ビルが湾曲して映ってると立体感があっ…

正直者がバカを見るのは最初だけなんだな!って坊っちゃんが教えてくれた。

新春ドラマスペシャル「坊っちゃん」を観た どうも、TVドラマが大好きなぼくです。 昨日、お正月に録画しておいた、「坊っちゃん」を観ました。 原作:夏目漱石 主演:二宮和也(嵐) オフィシャルサイトはこちら www.fujitv.co.jp ぼくはこの小説を読んだこ…

第二回「アイ♡コラーゲン販促倶楽部」"ターゲットを明確にする!"

アイ♡コラーゲン販促倶楽部とは? ヒントになったのは、おたる政寿司さんで行われている、街を活性化させるためのマーケティング勉強会。 小樽市活性化のために、異業種が集まり、効果のあがる販促物を考えています。 回を重ねるごとに、他社の販促物を客観…