商品が良いから置いとくだけで売れると思ってた
2016年1月12日。
お正月休み明けの2016年の勉強一発目は、エクスマエヴァンジェリストコースで、狛江のエクスマスタジオから始まりました。
《先日のエクスマでの勉強風景》
ぼくたちの会社がやっていること
ぼく達の会社が売っているものは、"コラーゲンマシン"という、主にエステサロンで使う業務用の美容機器です。
コラーゲンマシンにはとっても良い商品。
この事業を始めるにあたって、ぼくたちにはこんなメリットがありました。
- 大手も取り扱っていない
- 競合がほぼいない
- 取り扱いに特別な技術もいらない
- 寝ているだけで結果が出る
最初にこの商品に出会ったときは、ホームページ作って業界誌に広告まで出したら、"バカ売れ"しちゃってしょうがないんじゃないか?と思いました。
コラーゲンマシンというネーミングもまたいい!
でもね、全然売れなかった。
3年間、ぼくも社長も給料取ってないのにもかかわらず、ずっと赤字でした。
支払いも大変になってきて、さてこれからどうするか?って時に、「モノを売るな!体験を売れ!」で有名なエクスペリエンスマーケティング主宰の藤村正宏先生に出会いました。
エクスマとの出会いで変わった
そこで藤村先生から衝撃の一言
「それを売ってるからダメなんだよ。」と。
・・・。
一瞬、事業をやめなさい!という意味にも聞こえる内容。
はぁ・・・。
やっぱりそうか。
たくさん投資してきたけど。
やっぱり辞めた方がいいのか。
と、1度は覚悟しました。
ま、でもスグに、藤村先生のおっしゃることが理解できました。
ぼくたちは、あくまでもコラーゲンマシンというモノを売ることに執着していて、商品画像やスペックばかり伝えていた。
そうじゃない、モノではなくて体験、それを手にすることでどんな良いこと(喜びや幸せ、ライフスタイル)があるのか?を伝えるんだ!ってことを教わりました。
それから3年以上が経ち、今でもその時の衝撃は忘れていません。
業績もV字起点に伸ばすことができて、スタッフも増えました。
結局は・・・
自分たちの商品やサービスに誇りを持っている。だからこそ余計に、自分たちが伝えていることを疑うことが出来なかった。
今ぼくの周りを見渡すと、まだまだそう思っている人が多いなぁ〜って思います。
だからね、ぼくが経験したことから、そんな感じのことが伝えていけたらいいのかなぁ〜?ってそんなふうに感じている今日このごろでした。
それではまた。