女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長・陽田(ようた)のブログ

女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長:陽田(ようた)のブログ。コラーゲンマシーンが好きな人同士のコミュニティ、アイラブコラーゲンマシンの中の人。【好きなこと】:通信機器(Apple製品)、ゴルフ、ドラマ(朝ドラ・大河ドラマ)、牧のうどん(福岡)を綴っています。

【奥ノ谷塾番外編】OWNDAYS琉球さんでの研修でのM省

突然ですが、昨日より2泊3日の『奥ノ谷塾番外編』の研修としてナワオキに来ております。 

 

 

 

と、その前に、ちょっとだけお楽しみ情報を

この沖縄に来る前日の8月23日(水)に、東京渋谷のシダックスカルチャービレッジで行われた、短パン社長とマイアミさんのコラボトークの様子をモーメントにまとめてみました。

7月25日の札幌講演の時に作ってみたら参加した方に喜んでもらったのでクセになってしまいましたよ。

 

 

 

さて、ここからが本題です。

昨日より、那覇市のど真ん中に位置する、ここOWNDAYS琉球さんの事務所にて、選ばれた精鋭達によるリーダーズ研修に参加させていただいております。

 

 

ご存じの方も多いと思いますが、OWNDAYSさんと言えば、今や10ヶ国200店舗を展開する、破竹の勢いで成長しているメガネ屋さん。
今日は、奥ノ谷塾番外編でのプログラム。

真夏のナワオキなのにもかかわらず海にも行かず、朝から晩まで研修で缶詰で取り組みなのです。

 

 

しかし、意識高っーーーーーーーーーーーーーーー!!

OWNDAYSさんの社員さん、意識高い系おおーーーーーーーーーーー!!

 

参加させていただいて気づいたことがあったのです。

と言うのはですね、OWNDAYSさんの研修は、テーマや目的はあるものの、基本的に発案して⇒まとめて⇒発表して⇒行動する、のは基本的にすべて社員さんがやる形。

 

f:id:wifi78maru:20170825181709j:image

《全国のリーダーを前にプレゼンをする仙台泉セルバ店の伊藤無我くん:右》

 

ですから、あれよあれよという間に項目が進んでいき、何よりも楽しい、笑いが耐えない、眠くなるヒマなど無いほどです。

献身的で肯定的な方向に物事が進んでいくのは必然。

 

 

ぼくも社員さんには、

『みんなに考えて欲しい。』

『みんながやりたいと思える案をどんどん発言して欲しい。』

と日々考え、実践しておりますが、、、。

少しずつ形になっているとは実感するものの、もっともっと喜びや幸せを感じてもらうためには、どのような方向に進んだら良いのかが、少しだけかもしれませんが、見えました。

今、会社に帰って次回のミーティングでやってみたいことが、喉元まで出てきているので、めっちゃワクワクしております。

田中修治社長、短パン社長、参加させていただきまして本当にありがとうございます。

 

共通してOWNDAYSの社員さんが行っていること。

発案や人前での発表。

これは、普段からそういう環境にいないとなかなかデキないものです。

やったことない人が、『はい、発案してー。』『はい、まとめて発表してー。』と言ったところで、何も出来ないのが常です。

現場で業務をこなしているだけでは、その環境には触れられない。いかに、研修の時間が大事なのかを実感いたしました。

 

逆に考えると、OWNDAYSさんの社員さんは幸せですね。

例えば、同業者のメガネ屋さんで、現場のみで長年働いても、眼鏡を作ったり販売したりする技術は身につくかもしれませんが、自分の考えや思っていることを表現する事ができない、想いを形にすることが出来なければ、仕事の形が依存型になってしまいます。

依存型というのは、会社とか上司の指示がないと動けないということ。

世の中、社長をやっている人の中にもそういう人いるのに。ぼくも勉強するまではそうでした。

それは、4月に参加させていただいたOWNDAYS SUMMITでも感じたことでした。

 

 

まだまだ、2泊3日の研修も折り返し地点が過ぎたところ。

これからさらに何が起こるのか、しっかりと自分に活用して皆さんに恩返しができるように学びたいと思う所存です!

 

懇親会も意識高い系、価値を捉える会社OWNDAYS

エンターテイメント好きな田中社長は、インスタ映えするお店ということで、懇親会はこんな素敵なところに連れて行っていただきましたよーーー。まさにあおぞら学級ならぬ、あおぞら居酒屋。

 

 

ナワオキにはこんな素敵なお店があるから、これを読んでいるお友達のみなさんもぜひ!

 

懇親会だって、真剣なのがOWNDAYS流。

こんなに近くで社長の話を聞ける機会はめったにないもんね。

ぼくも、みんなの発言が気になって気になって仕方なかったです。

 

 

 

 

 

そして最後にね。

 

 

 

OWNDAYSさんは、研修だけじゃなく。

 

 

 

笑いも。

 

 

 

当然。

 

 

 

 

意識高い系・・・

 

 

 

では、なかったようです!!!

 

ではではー