女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長・陽田(ようた)のブログ

女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長:陽田(ようた)のブログ。コラーゲンマシーンが好きな人同士のコミュニティ、アイラブコラーゲンマシンの中の人。【好きなこと】:通信機器(Apple製品)、ゴルフ、ドラマ(朝ドラ・大河ドラマ)、牧のうどん(福岡)を綴っています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

死ぬ程好きだ!ということを考えてみる

先週の広島県宮島でのエクスマ・エヴァンジェリストコースの2日間を経て、その日からず〜っと考えていること。 ぼくにとって死ぬ程好きなことってなんだろう? 仮に今ぼくが縛られているものから開放された時、もしも子供心を持った自分が「なんでも好きなこ…

第一回:アイ♡コラーゲン倶楽部「好きになってもらう」

《昨日は、アイ♡コラーゲン倶楽部を開催しました!》 ちなみに、アイ♡コラーゲン倶楽部とは? コラーゲンマシンオーナーのための販促勉強会の事で、ぼくたちの直営店ミキシア銀座店の月1回の販促会議に混ざってみんなでブラッシュアップを目指す会です。 ぼ…

コミュニティのキーワードは遊び心:エクスマセミナーIN宮島

12月15日は、神の島である宮島にて今年最後のエクスマセミナーに参加してきました。 《宮島錦水館にて、藤村先生》 テーマは【お客様が味方になる、コミュニティ発想セミナー】 つまりコミュニティづくり。 コミュニティがあるとどんないいことがあるのか?…

Twitter(ツイッター)は公開LINE(ライン)だ!

昨日(2015年12年14日)、2ヶ月間の4回に渡るSNS研修の最終講を迎えました。 実は、ご縁を頂きまして11月初旬からSNS活用について研修をさせていただいたんです。 実績も経験もないこんなぼくに機会を与えてくださったコミュニケーションエナジーのみなさま…

ウルトラエヴァンジェリストコース最終講《#エクスマ》

《この強者のみなさんの中で学べた事にホント感謝だし、ぼくの財産です》 卒業の最終講では、藤村先生直々に個人個人にお告げが下されました。 エクスマとは「モノを売るな体験を売れ!」の著者:藤村正宏先生のマーティング塾のことです。 テーマは「遊びの…

組織を繁栄させるも衰退させるもNo.2

Facebookのカバー写真を変えました。 《好きな事と好きな人と好きな物のコラボです》 今日は、幸せになる、心が豊かになるって思える事について自論を書いてみたいと思います。 誰かを応援する事ってスゴイんだ! 「社長のことを好きじゃない。」 もしも、今…

フロリダ族・SUコース二期生のブログをまとめてみた。

発信力で親友がたくさんに 12月1日(火)に、大和市のネイルスクール・ハレアで行われたフロリダ族ステップアップコース二期生の卒業公演が行われました。 なんかね、語ったらたくさんあるんですけど・・・ぼくなりに一番感じたことは、発信力を磨くってこと…

愛してやまないApple製品とSNS界のスティーブジョブズ

ぼくが持っているApple社製品 iMac(ディスクトップ) MacBook Air(ノートパソコン) iPad mini(タブレット) iPhone(スマートフォン) Apple Watch(スマートウォッチ) Apple TV Time Capsule ざっと今使っている物でも7機種あります。 さらに、会社の…

サイモン(山田先生)復活です!12月1日講演があります。

サイモンことやまだ整骨院の山田先生が、ついに12月2日〜診察を復活します! 初動は無理せずに徐々に・・・って流れだと思いますが、最近では一番の明るいニュースが舞い込んで来た感じでした。 《今日は、術後初めて会ったサイモンとお仕事してます。サイモ…

仕事してると売り上げは上がらないような気がした一年

もう、この時期になると来月(12月)のスケジュールを埋めています。 早い予定だと2〜3ヶ月先、だから年始の予定を立てています。 12月の予定を立ててると『今年ももう終わりなんだなぁ〜。』って、そんな風に振り返っておりました。 2015年はどんな年だった…

「アイ♡コラーゲン倶楽部」を発足します

ぼくは、約3年前よりエクスマ藤村先生の塾の門を叩き、マーケティングの勉強をしてきました。 ビックリなニュースですが、今月から弊社の社長であるあの石沢も、エクスマ塾生(70期生)で学んでいます。笑 ちなみに知らない方のためにエクスマとは? こちら…

人手不足という会社は多いけど、困ってない会社もたくさんある

彼は、こう見えて30歳で3人の子供を立派に養っている、ぼくにとってある意味親友のような部下です。 今の会社はどこも人不足で。 どこの企業も人材に困っている。 そんな事を耳にしますが、本当にそうなのかな?と思います。 年間に100人も1000人も求人が来…

そもそもぼくは誰のおかげで?

3日間京都でお仕事でした。 京都の紅葉は、少し色付いて、あと2週間もすれば見頃でしょうね^ ^ 《3日目の今日はコラーゲンマシンの納品です》 もう一週間以上も経ったんだなぁ・・・ 先週のは、沖縄でのエクスマ塾で学んでいました。 一週間経ってもまだ余韻…

あさが来たは、大河ドラマのスピンオフを見ているようで楽しい

今のNHK朝の連続テレビ小説は、幕末に京都の富豪商人の娘に生まれた広岡浅子さんが元になった物語。 大河ドラマだと幕末は、比較的新しい時代背景ですが、あさが来たは、朝ドラ史上一番古い時代の物語です。 ですから、今の大河ドラマ「花燃ゆ」や一昨年の「…

Macの充電器に付いているこの名称不明なやつ

沖縄でエクスマセミナー終了後に、パソコンを片付けていたら、同じ塾生でもありMacユーザーでもあるVMDコンサルタントの藤井さんから、『それってそのために付いとんの?』と聞かれたので、まさか知らない人がいたのかーー?と思ったのでブログに書きました…

ウルトラエヴァからのエクスマ12周年感謝祭での気づき

エクスマ12周年感謝祭 《エクスマ12周年感謝祭》 10月22日、沖縄でエクスマ塾生のためのエクスマ12周年感謝祭が行われました。 始まる前の会場は「今日はどんなとてつもないことが起きるんだろう・・・」という緊張感に包まれていたような気がします。 オー…

沖縄本島は3つに分けて楽しむ

エクスマの塾で昨日から沖縄に来ています。 前の日に来て、空港に到着した足で午後はゴルフを楽しみました‼︎ 《おたる政寿司の三代目と》 コラーゲンマシンの事業を始める前ですが、ぼくは半年間ぐらい沖縄県那覇市に住んでた事があります。 その時に、船舶…

朝ドラでは子役を使って幼少期を描くわけ

朝ドラの『あさが来た』ですが、スタートの視聴率が好調のようで良かったです。 今回の舞台は、京都の両替屋(今で言う銀行のような仕事)の娘、主人公:あさの物語です。 ところで、朝ドラが放映されるとそれに関わりのある土地の知名度が上がります。 マッ…

突然ですが『夢』が出来ました。

前回、記事にしたNHK朝ドラのスタート視聴率は、好発進だったみたいですね。さすがです。 「あさが来た」初回の平均視聴率は21.2% 初回の20%超えは6作連続 - ライブドアニュース 《13日目こんなに育ったレタス》 さてさて、9月中旬のある日、会社に水耕栽…

ついに!あさが来た。いよいよ明日です。

いよいよ明日、NHK朝の連続テレビ小説の2015年秋版の章がスタートします。 www.nhk.or.jp タイトルは「あさが来た」で 幕末から明治を生きた女性起業家の広岡浅子さんの生涯をモデルとしたドラマです。 当時は女性がそろばんを弾く時代ではなかった激動の中…

母から受けた影響:目玉焼きにはブルドックソース!!

今日は、37歳の誕生日を迎えました!! たくさんのお友達からメッセージを頂きましてとっても嬉しいです^^ ガラケーの時代は、電話とメールでしたが、今の時代はSNS経由でのメッセージに変わりましたね。 今年は、年明けも誕生日も電話とメールは一本も無か…

好きな事をしていると身体は健康になっていく

今年はシルバウィークが来るのがとっても楽しみでした。 その理由は大好きなゴルフの予定が入っていたから。 ハッキリ言ってゴルフ三昧な連休で、とっても幸せな日を過ごしました。 2日間は仕事しましたけど、4日間もゴルフだったんです!(あれ?1日多いな…

スペースグッドタイムに来たら、絶対に行きたい店「サイレザ」がココにはある!

スペースグッドタイムから徒歩1分の場所に今月OPENしたお店がある。 その名も「サイレザ」 アジアンレストラン「サイレザ」である。 「サイレザ」とは、↑↑この写真の娘。 ネパール人オーナーの「ソバカル」の娘の名前を店名にしたのである。 あ、ソバカルと…

美容機器を買う時に絶対に考えておいたほうがいいポイント

こんにちは、スペースグッドタイムの陽田です。 ぼくがいつも働いているスペースグッドタイムとは、主にエステサロンで使用する業務用美容機器の提案をしている体験ショールームのことです。 そんなに数は多くありませんが、数種類の美容機器を取り扱いして…

#J活フラッシュ

ピョロ〜ン♪♪ 突然、Facebookメッセンジャーが鳴った。 酋長からだった。 「昨日のJ活フラッシュあげて」 「できれば」 「#J」 ん? #J ? たしか、SNS暴君のスパルタカベシタさんがあれだけ「はっしゅたぐじぇいかつね」って言ってたのに・・・ #J ? ま、…

#J活 #サポーター論 #目標達成

2012年10月23日の高井戸倶楽部。 かっちゃんのサポーター論を初めて聞いたその日から、早3年・・・ 《この時の自己紹介には2010年南アフリカ大会までしかない》 なつかしいなぁ〜。 一昨日の味スタでの「#J活」は、こんな特設席から聞きました! 《音響席か…

水曜どうがでしょう。の開催報告!

かんたん動画ワークショップ開催! 昨日(9/14)は、ルパンこと米沢の小野川温泉鈴の宿の若旦那:遠藤直人さんを講師にお呼びして「かんたん動画ワークショップ」を開催しました。 (遠藤直人さんのプロフィール詳細は↓↓こちらの過去記事を見てね。) www.ma…

ゴルフが好きな理由を2つに絞ってみた

樋口久子森永レディスで有名な、森永高滝カントリー倶楽部に、行ってきました。残念ながら、森永レディスは去年まで(2014年まで)で、今年は無くなっちゃったんですが、もし今年もやっていたら秋の開催でしたので、余計難しいセッティングになっていたかも…

また、つまらぬものを買ってしまった

また、つまらぬものを買ってしまった いや、実は全くつまらないものではないんですが、買ったものはコレです! 家庭用の水耕栽培器 (↓↓ここのメーカーのもの) www.greenfarm.uing.u-tc.co.jp 水耕栽培はご存知ですか? ぼくはホテルのビュッフェなどで見た…

クレームが起こらない環境とお客様との関係性

先日、ちょっとしたクレームを頂いてしまいました。 ヒューマンエラーからの小さなミスですが、初めてのお客様でしたので怒る気持ちが痛いほど分かります。 最初の出会いは、少しの対応の悪さが今後付き合う上での不信感をより大きなものにしてしまいます。 …