コミュニティのキーワードは遊び心:エクスマセミナーIN宮島
12月15日は、神の島である宮島にて今年最後のエクスマセミナーに参加してきました。
《宮島錦水館にて、藤村先生》
テーマは【お客様が味方になる、コミュニティ発想セミナー】
つまりコミュニティづくり。
コミュニティがあるとどんないいことがあるのか?そんな視点から藤村先生と3名の豪華ゲスト講演(短パン社長、かっちゃん、ハッピー)がありました。
今は昔と違って、個人の発信で誰でもコミュニティを持つことが出来るようになった。資本がなくても、大きな会社じゃなくても・・・。
そして、コミュニティの形成には、面白い発信がキーポイントとなる。
面白いとうのは、なにも爆笑ネタということではない。
”遊び心”のこと。
趣味趣向が合うとか、価値観の共感とか。
ってか、セミナーを聞いて思ったこと。
結果的に言うと、これからのビジネスはコミュニティづくりをしないとヤバいんじゃないか?と思った。
SNSがインフラ化されて大きく変わったことは、世界中の人と繋がることが出来るようになりました。
これだけ輸送ルートもコストも便利になった今は世界中の会社がある中で消費者はどこの会社から買うことが出来るようになった。
さらにこんなにもモノはありふれている時代に、普通に生きていればこれ以上必要なものがない。
腐るほどある同業種の中で、お客様は
- どうしてぼくたちの会社を選ばなきゃいけないのか?
- どうしてぼくはあの人から買っているのだろうか?
商品やサービスの発信だけでは、誰も買ってくれなくなっちゃったんだなぁって事がよ〜くわかりました。
ぼくの遊び心ってなんだろう?
どんなコミュニティが面白いのだろう?
そんなことを考えてワクワクしたエクスマセミナーIN宮島をあとにしました。
そして、遊び心について調べていたら、2015年2月に書いた藤村先生の記事がヤバい。
ってことでご紹介します。
今日も読んでくださりありがとうございました。
明日は、コラーゲンマシンオーナーのための販促勉強会『アイ♡コラーゲン倶楽部』開催模様を書きます。
それではまた〜。