女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長・陽田(ようた)のブログ

女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長:陽田(ようた)のブログ。コラーゲンマシーンが好きな人同士のコミュニティ、アイラブコラーゲンマシンの中の人。【好きなこと】:通信機器(Apple製品)、ゴルフ、ドラマ(朝ドラ・大河ドラマ)、牧のうどん(福岡)を綴っています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんのために仕事をするのか?を考える理由。丸顔副社長塾。

《丸顔副社長の社内研修の様子》 前回に引き続き、この前の私塾(社内勉強会)の内容です。 □仕事はお金のためにするのではない理由 この前の研修では、"そもそもぼくたちはなんのために仕事をしているのか?"という事について考えてもらいました。 今まで何…

丸顔副社長の私塾の根底

今日は、エクスマ創始者である藤村正宏先生の新刊出版セミナーに参加しました。 藤村先生はもちろん、シークレットにされていた2人のゲスト講師はめっちゃ豪華、ハッピーこと橋本さんと、短パン社長ことオクノヤさんでした。 【テクノロジーの進化は奇跡を生…

スピード派か?サブカルチャー派か?

今日も奥ノ谷塾での気づきについて。 自分の忘備録と社員さんへメッセージとして書きます。 □スピードかサブカルチャーの二極化 今後、10年後20年後のことを考えると、今のインターネットとスマホの普及は、もっともっと大きく影響してくるでしょう。 ビジネ…

失敗から学ぶ"倒産あるある"

□失敗から学ぶ"倒産あるある"が興味深い 今日の記事も奥ノ谷塾のこと、第二弾です。 いきなりですが、ぼくは会社を潰したことがあります。 当時、スキルや知識が豊富な社員さんがいたのに、その時はそのパワーが発揮できていなかったこと、思い通りにならな…

奥ノ谷塾・第二講/人は良い会社に集まる

久しぶりの更新となりました。すみません。 どうしても書きたいことが出来たので、また続けていきたいと思います。 奥ノ谷塾 第二講 1日目 2016年7月29日・30日の2日間4月から始まった第一講に引き続き、楽しみだった第二講が行われました。 《奥ノ谷塾のス…