女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長・陽田(ようた)のブログ

女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長:陽田(ようた)のブログ。コラーゲンマシーンが好きな人同士のコミュニティ、アイラブコラーゲンマシンの中の人。【好きなこと】:通信機器(Apple製品)、ゴルフ、ドラマ(朝ドラ・大河ドラマ)、牧のうどん(福岡)を綴っています。

OWNDAYS(オンデーズ)SNS研修in沖縄に参加して

OWNDAYS(オンデーズ)SNS研修in沖縄

昨日(2018/6/27)、1年ぶりに沖縄の那覇空港に降り立ちました。

1年前に沖縄に来たのも同じ理由。

僕が所属している奥ノ谷塾の塾長でもある、SNSの申し子「短パン社長」が、オンデーズのリーダーが集まる研修で、講師として登壇するから。

 

f:id:wifi78maru:20180627160006j:plain

一年前の沖縄研修

 

f:id:wifi78maru:20180627155958j:plain

白馬村・五龍館でのSNS研修2期

 

OWNDAYS(オンデーズ)という会社

いまでに日本国内・海外にそれぞれ100店舗以上、合計220店舗以上展開する、ファストファッションとして眼鏡を提供する先駆者的会社。

とは言っても、全部が順風満帆で成長してきたわけではなく、社長の田中修治さんは、10年前に倒産寸前のオンデーズの社長に就任し、債務超過・1円の融資も受けられないという状況から今の会社へ成長させた。

 

それについての詳しい内容は、ぜひ田中社長が書いた(極めてフィクションに近い)このネット小説「オンデーズ再生物語」を読んでほしい。

note.mu

 

今や、ネットを開いて「株式会社オンデーズ」と検索すれば色んな情報が出てくるのでわざわざここで表面的な情報を書く必要はない。

ぼくが紹介したいのは、その中で働いているスタッフさんたちのエネルギー。

企業の成長には当然、社長の信念や思いといったものが必要なんだけど、それを受け止める社員さんたちがいるから大きな力を生み出していく。

 

一年前に衝撃的影響を受けたOWNDAYSのSNS研修

ちょうど一年前の2017年6月。

まだその時は、奥ノ谷塾へ講師として登壇していただいたことがある田中修治社長のことしかわからなかった。その時も今回と同じく、ぼくは金魚のフンみたいに付いてきたわけだが、ただこれが今の自分たちの会社のエネルギーが高まったと思えるキッカケにもなった2泊3日の研修だった。

 

たしかに田中社長が目指す未来はすごい。影響力・カリスマ性もめっちゃすごい!

でも、せっかく他の会社の経営者として社内研修に参加させてもらって見ていた視線はスタッフさんのエネルギー。

エネルギーと書いても伝えづらいんだけど、まぁとにかく「会社を良くしたい!」「自分が成長したい!」ってことに対して、とっても前のめりなんだわ。

奥ノ谷塾生4人が沖縄の街中を流れる川沿いにカップラーメンとビールをもって、空が明るくなるまで夜中に反省したよね。

 

影響を受けたこと・こらから目指すこと

影響を受けた。社内研修に参加して、影響を受ける相手が変わった。

社長からスタッフへ。

目的・方向を示しても、これだけエネルギッシュで、それについてきてくれるスタッフがいる会社だったら、スピードが早くなる。

今まで、会社のスピードを上げるためにやっていたことは目標をより遠くに設定することだった。

違う、変わったのは完走を目指す仲間を増やすこと。

 

今日は「好きなこと」がテーマの研修なんですが、

好きなこと・趣味といえばゴルフ。

でも、ゴルフの好きなところを書いてもありきたりなので、仕事のことについて書いてみました。

 

会社を潰して、仕事が嫌いだった時期がありました。

自分の会社なのに、登校拒否している過去の自分もいました。

でも今は、こんなにも会社のスタッフの笑顔が大好きなんです。

 

そして、奥ノ谷塾が大好き。

奄美で出会ったフュービックのスタッフさんも好き。

OWNDAYSのSNS研修で出会ったみんなが大好きです。