女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長・陽田(ようた)のブログ

女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長:陽田(ようた)のブログ。コラーゲンマシーンが好きな人同士のコミュニティ、アイラブコラーゲンマシンの中の人。【好きなこと】:通信機器(Apple製品)、ゴルフ、ドラマ(朝ドラ・大河ドラマ)、牧のうどん(福岡)を綴っています。

第一回:アイ♡コラーゲン倶楽部「好きになってもらう」

 

f:id:wifi78maru:20151219190120j:plain

《昨日は、アイ♡コラーゲン倶楽部を開催しました!

 

 

ちなみに、アイ♡コラーゲン倶楽部とは?

コラーゲンマシンオーナーのための販促勉強会の事で、ぼくたちの直営店ミキシア銀座店の月1回の販促会議に混ざってみんなでブラッシュアップを目指す会です。

ぼくはゴルフが好きなので、ただ"倶楽部"と名づけました。

(※会員権やメンバー料金は存在しません。笑)

 

この会では、ぼくたちが販促物を作ってあげたり、来れば何かができるわけではありません。

ぼくはデザインとか出来ませんしね。

 

ただ、この会に出ると

  • 『これやってみよう!』
  • 『いい案が浮かんだぞ!』
  • 『なるほど!そう考えれば良いのか!』

ぐらいにはなります。
あとは、実際に行動するかどうかは参加者次第。

お店で頼んでいるデザイナーさんに出せば出来上がるぐらいのラフが書ければOKだと思います。

 

ミキシアのスタッフもね。
せっかく美容サロンのオーナーさんが来て販促物のブラッシュアップをお手伝いするのですから、当然自分たちが1番学びになります。
お互いにとってメリットがあって楽しいんだからいいね〜。

 

第一回目の昨日は

エクスマ的販促物の基本方程式

  • 誰に?
  • 誰が?
  • なにを伝えて?
  • どうして欲しいか?

の仕組み説明をして、自社に落とし込んでもらうところから。


f:id:wifi78maru:20151220100729j:image


ブレストという方法を使って、とにかくたくさんの案を出していきます。

共通点は、みなさん美容サロンを運営してますので、持って帰って頂きたかったお土産は以下の2つ!

  1. そのお店に通うとどんな良い事があるのか?
  2. 施術を担当した人をより好きになってもらうためには?

商品やサービスを売るのではなく、その視点から販促物をデザインしてみる。

そんな体験をしてもらえたら、ちょっとは役に立ったかな?

 

参加者の声

こちらが参加して頂いたみなさんからのメッセージです!

(Facebookコメントをスクショしただけですけど・・・笑)

f:id:wifi78maru:20151219191301p:plain

 

第2回目開催のお知らせ

次回は年明け1月5日です!
年始で忙しないかもしれませんが、ミキシアメンバーと一緒に楽しい会にしましょうね〜。


 日時:2016年1月5日(火) 13:00〜16:00
 場所:スペースグッドタイム
 定員:3社
 備考:ブラッシュアップしたい販促物をお持ち下さい 

 

↓↓第2回めの申し込みはコチラから

 (一回目に参加してなくても申し込めます) 

クービック予約システムから予約する