女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長・陽田(ようた)のブログ

女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長:陽田(ようた)のブログ。コラーゲンマシーンが好きな人同士のコミュニティ、アイラブコラーゲンマシンの中の人。【好きなこと】:通信機器(Apple製品)、ゴルフ、ドラマ(朝ドラ・大河ドラマ)、牧のうどん(福岡)を綴っています。

ゴルフが好きな理由を2つに絞ってみた

樋口久子森永レディスで有名な、森永高滝カントリー倶楽部に、行ってきました。


残念ながら、森永レディスは去年まで(2014年まで)で、今年は無くなっちゃったんですが、もし今年もやっていたら秋の開催でしたので、余計難しいセッティングになっていたかもしれません。

f:id:wifi78maru:20150914221323j:image
《キャディーさんの制服にもお馴染みのマーク》


さすが!いつも「行きたいゴルフ場ランキング」で高い位置をキープしている森永高滝カントリー倶楽部だけあって、コースセッティングもサービスも最高でした。

ところで、ぼくはなんでこんなにゴルフが好きなのか?

ということを考えてみました。
そしから二つの理由に絞られました。
  • 一緒のメンバーとより仲良くなれること
  • ガッツポーズしたくなるショットに快感があること

一緒に回ったメンバーとより仲良くなれること

ゴルフって最大4人で一緒にプレーするんですけど、他のスポーツと違うところは、一緒に回るメンバーは敵でもなければ味方でもないんですよね。
応援してもいいし、しなくてもいい。
一般的にはお互いを応援しながら1日プレーします。
プロの世界はVSという表現を使う場合もありますが、ただ単にスコアが一番少ない人が勝つというスポーツで、ライバルであっても敵ではありません。

朝から夕方まで、メンバーみんなが同じ方向に向かって1日を過ごすというのは業績の上がる会社の特徴と共通している部分があるような気がします。

f:id:wifi78maru:20150914221152j:image
《今回一緒に回った美容業界の重鎮達と》

ガッツポーズしたくなるショットがあること

↓↓森永高滝カントリー倶楽部のショートコース

https://instagram.com/p/7msB9GtXk4/

池とバンカーに囲まれた下りのショートホール!ワンオンしないとリスクが大きい〜!!#ごるふ #golfjp #千葉 #golf #ゴルフ #森永


ゴルフやらない人でも、約150m先のグリーンに一打でボールを乗せることは難しいのがわかると思います。

しかもここのグリーンは周りがバンカーと池に囲まれていて、もし一打目をハズすと大きなミスに繋がります。

でも、たまーにこんなコースでもピンそば30cmぐらいに寄っちゃうことがある。
その時の本人はメッチャガッツポーズもんだし、一緒に回ってるメンバーだったら
鳥肌もんです。

そのリアルな感情が快感になるというか、また次の目標に繋がり、ヤル気になっちゃうんですよね。


先週の日曜日は、そんな素敵な1日を過ごしたので、今週も1週間のパワーになりました^ ^