女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長・陽田(ようた)のブログ

女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長:陽田(ようた)のブログ。コラーゲンマシーンが好きな人同士のコミュニティ、アイラブコラーゲンマシンの中の人。【好きなこと】:通信機器(Apple製品)、ゴルフ、ドラマ(朝ドラ・大河ドラマ)、牧のうどん(福岡)を綴っています。

愛してやまないApple製品とSNS界のスティーブジョブズ

f:id:wifi78maru:20151109105208j:image
 

ぼくが持っているApple社製品

  •  iMac(ディスクトップ)
  •  MacBook Air(ノートパソコン)
  •  iPad mini(タブレット)
  •  iPhone(スマートフォン)
  •  Apple Watch(スマートウォッチ)
  •  Apple TV
  •  Time Capsule
 
ざっと今使っている物でも7機種あります。
さらに、会社の社員さんが使っているPCはぼくのおさがりだから、会社もApple製品だらけ。
セミナールームにはApple TVをつないであるので映画も観れます。
 
しかも、すべてApple Storeで買います。(たぶんこれは、Apple信者に共通している点だと勝手に思っています。)
Apple Storeは、働く人もお客さんもAppleが好きな人が集う場所。(そう思いたい。)
iPhoneの携帯ショップの割引は魅力的ですが、それでも携帯ショップからは買いません。
Windowsのパソコンは家電量販店で買っても、Macのパソコンは買いません。
 
f:id:wifi78maru:20151109115652j:image
《発売日に届いたiPhone6s》
 
 

気づけばAppleばかりになっていた。

すべて高価なものなので、少しずつ増やしていったものです。
今ではApple ID一つで、すべてのデバイスが同期してくれるので便利ですが、増えていった理由はそれだけではありません。
 
ぼくはあまり何かを収集するタイプではないので、今まで何かを集めることはほぼありませんでした。
だから、こんなに同じ会社のものがたくさんあるのは珍しい事です。
 
でも10年前は、PCはWindowsを使っていたし、Apple製品は一つも買った事がありませんでした。
 
1998年に登場した初代iMacのCMは覚えています。
ぼくはまだ学生でした。
f:id:wifi78maru:20151109104002j:image
 
中身が透明なディスクトップ型PCはとても斬新で、持っている人は珍しかったし高級品でしたので、学生のぼくの目からは、車でいうポルシェやフェラーリに乗っている人のイメージに近かった。
 
その後、iPod、iPhoneの発表にも衝撃を受けるようになりました。
f:id:wifi78maru:20151109105600j:image
 
でも、ぼくにとって過去一番衝撃を受け、今でも印象に残っているのは、2008年のMacBook Airの発表会でした。
ぼくが30歳の時、頑張れば買えるぐらいだったし。
 
A4の封筒を手に持ったジョブズが壇上に現れ、封筒の口を開けて、スルスルっと中からノートパソコンが出てきたときはビックリぽんでした。
 
f:id:wifi78maru:20151109110143j:image
 
f:id:wifi78maru:20151109110338j:image
 
f:id:wifi78maru:20151109110346j:image
 
今でこそ当たり前に使っている薄さと高スペックパソコンですが。
『これ本当に動くの?』って目を疑った方も多いんではないでしょうか?
 

なぜApple製品なのか?

Apple製品が好きな人の共通点として、たぶんスティーブジョブズをあげる人が多いと思います。
もちろん製品は生活を便利にするものだけど、他社製品でも便利なものはたくさんあります。
Apple社製品を便利だからという理由で使っている人には、そこまでのこだわりがないと思う。
 
各製品発表までには、徹底的に情報が管理されていて、Appleサポーターには恒例の製品発表会が、次はどんな驚愕が出るのか?と、楽しみでなりません。
 
  • AppleファンにとってApple製品を楽しむ事は、驚く楽しみを体験させてくれること。
  • コレだけ製品が便利過ぎる世の中でも、それ以外に喜びのスパイスを加えてくれること。
 
神は細部に宿る。
Apple信者が多い理由は、そんな部分だからではないでしょうか。
 
 

SNS界のスティーブジョブズ

ぼくは、ひとりのApple信者として、この人はSNS界のスティーブジョブズだと思っている人がいます。
そのぐらい、誰かを喜ばせたり、驚かせたりするのが好きな人。
 
日曜日の夜にフジテレビ系列の『人生のパイセンTV』にも出演された、短パン社長ことオクノヤさん。
 
f:id:wifi78maru:20151117104800j:image
 
短パン社長のカッコイイWEBサイトはこちら。
 
 
SNSの発信で、自身のアパレルブランドKeisuke Okunoyaの発表で驚かせてくれます。
毎回楽しみで、そして毎回楽しい。
先日も第14弾の発表がされました。
f:id:wifi78maru:20151117110405j:image
《コメントの数ヤバっ‼︎すべて注文です。笑》
 
なんかね、ぼくにとって(と言ったら失礼なぐらいオクノヤさんの信者はたくさんいる)、商品の発表は、Appleの発表会に勝るとも劣らないのです。
 
待ちきれないというか・・・
その商品が何であれ、いくらであれ、買いたい‼︎
そう思っている人たちがたくさんいるし、ぼくもその一人。
 
神は細部に宿る。
そして、愛は人に宿る。
んだな。


そんなオクノヤパイセン、今週日曜日の人生のパイセンTV#8に早くも再登場です!
今度はカレー社長?として出演予告が。
on time、&録画必須ですよ!
 
 
今日も、最後まで読んで下さりありがとうございました。
それではまた〜。