女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長・陽田(ようた)のブログ

女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長:陽田(ようた)のブログ。コラーゲンマシーンが好きな人同士のコミュニティ、アイラブコラーゲンマシンの中の人。【好きなこと】:通信機器(Apple製品)、ゴルフ、ドラマ(朝ドラ・大河ドラマ)、牧のうどん(福岡)を綴っています。

仕事してると売り上げは上がらないような気がした一年

もう、この時期になると来月(12月)のスケジュールを埋めています。

早い予定だと2〜3ヶ月先、だから年始の予定を立てています。

12月の予定を立ててると『今年ももう終わりなんだなぁ〜。』って、そんな風に振り返っておりました。

 

2015年はどんな年だったんだろう?

今年はたくさん勉強した年でした。
まず、1月からは神奈川県大和市のマーケティングコンサルタントである勝村大輔さんのところで、フロリダ族に入族し、半年間じっくりと学び。
 
《フロリダ族って?勝村さんって?って方はコチラをご覧ください。》
 
4月からは、勝村さんの師匠でもあるエクスマの創始者・藤村正宏先生の塾で学んでおります。(来年の3月まで続きます。)
そして大好きなゴルフにもたくさん参加した年でした。
37年間生きてきて、一番コースに行った年になったかも?
(はじめて大会にも出たし。笑)
 
コラーゲンマシンの設置でも北海道から沖縄まで出張しましたので、たくさん会社を不在にしてしまいました。
でも、不思議な事に売上は昨年よりも上がったんです!
売上が上がるキッカケやヒントは社内じゃないところにあった。それを実感しました。
 
もしも、あまり外に出ずに仕事ばっかりしていたなぁ〜って人がこのブログを読んでくれたのなら、学びも遊びもどんどんチャレンジしてみたほうが良いと思います。
経済的な問題や家族の時間も考慮しなきゃいけないので、それらをすべて無視してとまでは言いませんが、出来る限りは外に出て行って、いろんな人と交流してみることやコミュニティに参加してみる。
待ってるだけじゃなくて、自ら出かけてみる。
なにかしら新しい発見があると思います。
 

とは言っても、ぼくは全部この人達のおかげ

(オーダー取ってるネパール人のソバカルは別だよ。)

f:id:wifi78maru:20151122162010j:plain

《左から、社長:石沢、ねぎち、キョンちゃん、カルボ戦士、パピちゃん》

 
みんな、しっかりしている社員さんばかりで助かってます!
ねぎちとカルボ戦士は、特に銀座のMIKISIA(ミキシア)というエステサロンで働いています。キョンちゃん(早川)とパピちゃん(早坂)の"W早コンビ"は、八重洲ショールームでぼくの仕事をどんどん引き継いでやってくれています。
 
在庫管理とか、商品の受注とかめんどくさい仕事もたくさんあるし、一度にたくさんの仕事をしてこんらがらったり、イライラしたこともあったと思う。
一年間、大変だったらごめんね。でも、ほんとおかげさまでした。
 
去年と比べて、ぼくの仕事内容は大幅に変わりました。
きっと、スタッフのみんなの仕事内容も随分変わったのだと思う。
会社に居ない上司だから頼りがなくて、自らが進んでいろんな仕事を覚えてくれたんだろうな。笑
 
一年間のお礼を伝えるにはちょっと早いけど、ほんとにありがとう!
もう間もなく寒くなるけど、お互い体調管理に気をつけてまたよろしくね〜。
 
ってことで、今年一年学んで気づいたことは、そんなことでした。
それでは、また〜。