女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長・陽田(ようた)のブログ

女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長:陽田(ようた)のブログ。コラーゲンマシーンが好きな人同士のコミュニティ、アイラブコラーゲンマシンの中の人。【好きなこと】:通信機器(Apple製品)、ゴルフ、ドラマ(朝ドラ・大河ドラマ)、牧のうどん(福岡)を綴っています。

会社スタッフに対する無償の愛について

もう、10日ほど経ってしまいましたが、2月22日にフロリダセミナーでサプライズゲスト講演をした吉川光洋氏(ぼくらはミッツと呼んでいる)の話していたコトがずっと頭に残ってるので、今日のブログに書いてみたいと思います。

 
f:id:wifi78maru:20160301111427j:image
《フロリダセミナー#7で講演する吉川氏》
 

フロリダセミナーとは?

このブログでも何度かご紹介している、神奈川県大和市の"純喫茶フロリダ"にタムロしてマーケティング&個人ブランディングを学ぶフロリダ族が主宰するセミナーの事。
フロリダ族の主宰は、大和市に2軒の美容室オーナーでありながらサッカー馬鹿でもあるマーケティングコンサルタントの勝村大輔さん。
 
ちなみに次回フロリダセミナーはこちら。3月なんと!ぼくもお話しさせていただく予定です。画像をクリックするとイベントページヘ飛びます。
(番宣かよっ!笑)

f:id:wifi78maru:20160224230846j:plain

 
 

スタッフが勝手に動く美容室ロディーナのオーナー吉川光洋氏

ミッツは、横浜市の大口という町でロディーナという美容室オーナーをしています。
以前、このブログでもご紹介したことがあります。 
ミッツとぼくは数々の共通点があります。
  • 同い年/昭和53年生まれ
  • エクスマ塾生
  • フロリダ族SUコース同期生
  • エクスマエヴァンジェリストコース同期生
  • 東北出身
  • そしてイケメン(諸説色々あります)
仲間だから、ライバルという言い方はシックリこないのですが、でもミッツが頑張っている報告を耳にすると意識しないと言えばウソになります。
 
ミッツのお店の良いところは、スタッフひとりひとりが自立していて、お客さんのために勝手に動く組織づくりをしているところ。指示命令がない経営をしているということ。
地域の人たちにも喜ばれる活動もたくさんしています。
そんな、彼の講演の中にあったワンフレーズがとても気に入ってます。
 
スタッフの大切なものを大切にする。
 
ミッツが小さな頃に他界されたお父さんからのメッセージだったそうです。
最初に聞いた時はね、ぼくの中で真髄までは見えてなくて、卵の殻にヒビが入ったような感覚だったんです。
でも、なぜかそれがずっと頭に残ってて、日毎にそのヒビがどんどん広がっていき、1週間経ってパカッと割れた感じでした。
 
当たり前っちゃ当たり前のことなんだけど、この言葉でぼくが今までモヤモヤしていた事が具体的になったんです。
 
自分の大切な人を大切にする
だったらギブアンドテイクで出来ることだけど・・・
大切な人の大切なもの(人)を大切にする
まで行くと、あれ?実はコレが無償の愛ということなんじゃないか?って。
 
前者がダメだとか思った訳じゃなくて、
経営者として、スタッフの成長や喜びを応援するという事は、ギブアンドテイク精神ではなく、スタッフの大切なものを大切するって事なんだな。
 

最後にもうひとつ言いたいこと

この日のフロリダセミナーでは、エクスマ主宰でもあり師匠の藤村正宏先生とのコラボ講演に、あまりのキンチョーでう◯こを漏らしちゃったミッツだけど、マジで伝わるメッセージでした。
 
f:id:wifi78maru:20160301120748j:image
《コンビニで買ったパンツを履く暇もないと言い訳してノーパンで講演したミッツ》
 
 
あ、そんなミッツの美容室ロディーナですが、本日2016年3月1日は大口商店街に大きくなってリニューアルオープンです!!!
お近くの方は、マジでいいスタッフさんばかりの美容室なんで、ぜひぜひ!
それではまた。