女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長・陽田(ようた)のブログ

女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長:陽田(ようた)のブログ。コラーゲンマシーンが好きな人同士のコミュニティ、アイラブコラーゲンマシンの中の人。【好きなこと】:通信機器(Apple製品)、ゴルフ、ドラマ(朝ドラ・大河ドラマ)、牧のうどん(福岡)を綴っています。

体験を売るとはこういうこと|初めての短パンツアー

f:id:wifi78maru:20160226185553j:image
《2月26日 短パン社長にオシャレについてあのUAにて御指導御鞭撻を賜っているところ》
 
 

時を戻すこと2月7日(約2週間前)

エクスペリエンスマーケティング主宰の藤村正宏先生よりご連絡を頂きまして、な、な、なんと!3月7日に東京で開催されるエクスマセミナーに初ゲスト講師を仰せつかることになりました!!!
 
(↓↓募集開始ソッコーでキャンセル待ちになってしまいましたがその詳細はコチラです↓↓)
 
こんなぼくがですよ!こんなぼくが・・・
エクスマセミナーに参加したことがある方はご存知かと思うのですが、ずっと参加者で聞いていたあの場のあの憧れのステージに!!!
 
  • マジかぁーー?
  • マジなのかーーーー?
  • いや、夢か?夢なのか?
そんな心の声に興奮して、たいして眠れませんでした。
 
そんな時、すぐさま顔が浮かんだのはこの方、もはやフジテレビのパイセンTVでもおなじみの短パン社長こと奥ノ谷圭祐パイセン。
f:id:wifi78maru:20160226193124j:image
 
朝起きて直メしましたよ!
 
つい思わず
「短パンツアーお願いします!!!」って。
 

短パンツアーとは?

知ってる方が多いので言うまでもないのですが・・・
奥ノ谷さんは、渋谷に本社を構える年商数十億のアパレルメーカーの社長。
1年の3/3を短パンで過ごすことから短パン社長のニックネームでおなじみ。
エクスマの大実践者でもあり、販促とかSNSとか数々の伝説を作り出している人。
 
お洋服(オシャレ)が大好きで、なによりも人を喜ばせるのが好きな人。
奥ノ谷さんの喜ばせるとは、冗談を言って笑わせるのはいっつもだけど、それだけではなく、自信がない人に自信をつけてあげたり、もうちょっとの勇気が欲しい人の背中を押してあげたりと、そんな感じのパァーッと笑顔になる瞬間を作ること。(だとぼくは推測してます。)
 
だから、好きなことの組み合わせ(オシャレ×人を喜ばせること)で、奥ノ谷さんのお気に入りの店ユナイテッドアローズで、喜んで欲しい人をオシャレにして行くと言うのが短パンツアーね。
説明長い?笑
 
今まで数々の短パンツアーがブログで紹介されてるのでご紹介しますね。
 

短パンツアー初体験

どうして、エクスマセミナーの初ゲスト講師ですぐさま短パンツアーを申し込んだかというと・・・
 
とある日のFacebookメッセージから・・・
 
f:id:wifi78maru:20160226195750j:image

 

ご覧の通り・・・

ぼく、死んだほうがいいほどダサいからです!

 
ゲスト講師に決まった日に、夜な夜な考えてたのは「コレで舞台に上がったら藤村先生に申し訳ないよなぁ〜。」ってこと。
話の内容はガムシャラやるしかないとして、見た目が少しでもカッコよくないと、魅力も自信も出ない。。。つまり、話も伝わんない。
だから、結果的に藤村先生の顔に泥を塗るのだけはイヤだ!⇒イコール奥ノ谷さんに藁重掴む思いでお願いした次第です。
 
f:id:wifi78maru:20160226215529j:image
《UAで短パン社長自らコーディネートしてくれます》
 
あのね、余談になりますけどね、あのユナイテッドアローズもですね(この時は原宿本店)、オクノヤさんが来店した瞬間に店員さんがソワソワし始めるんですよ。
どうやら、店舗が総力あげてオクノヤシフトを組んでいるのではないか?と思うほどです。
 
f:id:wifi78maru:20160226220125j:image

《短パン社長のブランドKeisuke okunoyaを中心に合わせてもらいました》

 
ただお洋服を選んでもらうだけでなく、その姿勢や、立ち姿までもアドバイスしてくれます。
  • カッコいいよ。
  • 自信持って。
  • 背筋伸ばして。
  • 腹出てるぞ。
  • マジでカッコいいから。
  • もっと痩せなきゃ。
  • サイコー。
  • 犬チキショウ。
  • チョーオシャレ。
って、叱咤激励がもれなく付いてきます。
 
f:id:wifi78maru:20160226220432j:image

《あの短パン社長もあのグランプリの方も写真も撮ってくれます》

 
マジでプチ芸能人になった気分。

あ、

少しずつニヤけてきてしまいます。撮ってもらった自分を見ると「あれ、ヤバい。自分じゃないみたい。」って思いました。だんだんと3月7日に講演に自信が出てきます。

そして完成したのがコレ!↓↓

f:id:wifi78maru:20160226220803j:image

《お腹が出てるのは痩せないと》

 

いかがですか?

短パンツアーはヤバイでしょ?

 

お金が無くなった時期があって、同時に身体も大きくなって、オシャレとは程遠いところにいたぼくですが、我ながら立ち姿まで変わってるのにビックリぽんでした。

太いパンツしか履けないと思ってたけど、それはそれで余計スタイルが悪く見えるんですって。(短パン社長が教えてくれた。)

 

だから、もう今までの服は全部捨てた方がいいよ。って。

そう教えてくれた矢先・・・

 

f:id:wifi78maru:20160226221314j:image

試着してる側から捨てられてたよーーーー!!

今まで履いてたダボダボのパンツ、天下のUAに捨てられてたYOーーーー!!

 

と。

ここで気付いたことがある。

 

ぼくはただお洋服を買いに来たんじゃないんだ!って。

3月7日の講演をキッカケに、コレからのぼくに自信を身に付けに来たんだ!って。

そう思えたんです。

 

コレが体験を売るってコトなんだなぁ〜。

 

これを読んでくれている方に

もしも3月7日にいらっしゃる方がいらっしゃったら、ぼくのお話はどうでもいいので、ぜひ藤村先生のお話を聞いて下さい!

 

f:id:wifi78maru:20160226222031j:image

 

あーーー!!予算オーバーしたのはナイショです!

あまりにもカッコよくなりたくて、思わず万券数えすぎたとこ撮られちゃったYOーーーーー!!