女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長・陽田(ようた)のブログ

女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長:陽田(ようた)のブログ。コラーゲンマシーンが好きな人同士のコミュニティ、アイラブコラーゲンマシンの中の人。【好きなこと】:通信機器(Apple製品)、ゴルフ、ドラマ(朝ドラ・大河ドラマ)、牧のうどん(福岡)を綴っています。

エクスマセミナー東京講演はとにかくアツかった!!

やっと書けた。3月7日のエクスマセミナーでの初講演を終えて・・・。

オソーーーーーーー!!もう、1週間も経ってるのに、更新オソーーーーーーー!!!
 
f:id:wifi78maru:20160311203816j:image
 
って事で、感想をつらつらと書いて参りたいと思います。
 
と。そう、思ったのですが・・・。
 
実は、書けることがあんまり無いんです!!
無いというか・・・。
あまりのキンチョーに、講演が終わった後は、しばらく放心状態でした。
 
だって、あの藤村先生と同じ舞台に立ってるし・・・。東京お台場のオシャレな観覧車のふもとの会場だし・・・。会場には意識の高い人が120名もいるし、キャンセル待ちも30名以上の講演だしーーーー!!
 
 
f:id:wifi78maru:20160311203829j:image
《講演を終えて左:藤村先生と。》
 

エクスマとの出会い

今から約4年前。
忘れもしない、2012年10月23日。
東京の高井戸倶楽部というレストランで開催されていたエクスマセミナーで、藤村先生のお話を聞いたのが、ぼくにとってエクスマとの出会いでした。
大変衝撃を受けたことを覚えております。
 
確か、その時のセミナー参加費は3万円だったと思います。
当時は、会社の売り上げもなく、ぼくの財布にもお金がなく、申し込む時にとても躊躇しました。
 
でもね、その時の自分を唯一褒めるとすれば、お金がないことを言い訳にしないで行動したことかな?(笑)
なぜか「行ってみたい!」って気持ちが異常に強かったんです!!
 
そして、今の自分は、ぼく自身もが考えつかなかったほど、毎日が楽しくて幸せです。
 
ぼくはただただ、あの日から、なるべく時間を作ってセミナーに通って、ただただ、エクスマを信じてやっただけ。
やってみたけど、失敗したこともたくさんありました。
でも、楽しいから全然苦にならなかったんです。
「失敗も楽しめる」と自分の口から出るなんて・・・一流に成功した人の名言みたいですね。笑
 
エクスマは、自分が思い通りの会社づくりは出来ないかもしれませんよ。
でも、その反対に自分が思いもしなかったほどいい会社づくりが出来ました。
ぼくがそうだったから、そう言えます。一個人が考えついたことなんて、世の中たくさんの人のワクワクに比べたらちっぽけなものなんだということに気づきました。
それを藤村先生はジャズの即興演奏のようなインプロビゼーションな経営が大事と教えてくれます。
自分の思い通りの会社になどならなくていい。(ならないほうがいい。)
そう思えたんです。
 
 

たくさんの応援メッセージありがとうございました!!

3月7日は、4年前のあの日の自分に話する気持ちでした。
本当に現代は時代がエクスマになってきた。
マジで実感してます。
 
そして、この日を迎えるにあたって、たくさんの方から応援メッセージを頂きました。
セミナー会場にも応援に来てくれた仲間もたくさんいました。
ヨウタ感激してます!
 
 
そうそう、そして講演の衣装はもちろん・・・
 
f:id:wifi78maru:20160311203910j:image
《講演当日の様子、マイクが震えないように両手で持ってるね》
 
 
f:id:wifi78maru:20160311204111j:image
《先日の短パンツアー:UA原宿本店にて》
 
事前に短パンツアーでコーディネートしてもらったカッチョいい衣装です!!!
 
 

今回感じた短パン社長の愛

ぼくには、尊敬してやまないパイセンがたくさんいます!!
このブログでもたくさん紹介している、サッカー馬鹿コンサルタントで知られるフロリダ族酋長の勝村大輔さんもその一人。
 
でも、今回は、神様の生まれ変わりであり、芸能人より芸能時なあのカリスマ!短パン社長の愛について。
 
自分が講演で着る服がダサいと、あのカッチョいいエクスマセミナーに泥を塗っちゃうような気持ちになりました。
だから、事前に数々の人をカッコよくしてきたあの短パンツアーに申し込みました。
 
その時の様子はコチラ 

www.managementlabo.com

 

でもね、短パンツアーとは、お洋服を買ってカッコよくなるだけじゃないんです!

自分、体験を売るという体験をしたっす!

その体験とは?

今回、ぼくは講演の自信を手に入れたい!ということだった。

 

  • ぼくは、お洋服がほしいわけではない。
  • ただ、初のエクスマセミナーでの講演に望む自信が欲しいのだ。
  • それによって、わずかでも藤村先生を喜ばせたいのだ!

 

結果的には、参加してくださる方にエクスマのすばらしさがちょっとでも伝わって、藤村先生への恩返しにつながったり、価値を共有してワクワクしたりをしたかったんです。

 

それを短パン社長は知っていた。

すごいッス!最初、自分自身でも気づいてない体験を提案してくれました。

 

「UA行く前にスライド見てあげるよ。」って。

 

 

 

マジかーーーーーーーーー!!やったーーーーーーーーー!!!

助かりますっ!!って思いました。

 

今回の短パンツアーには

な、な、なんと!!短パン先生とチュライも付いているフルコースだったんです。

 

もう、これはしっかりとシナリオを組んでいかないとダメだな〜と思って

 

 

望んだ当日・・・

 

 

あれ?

 
f:id:wifi78maru:20160313120000j:image
 
 
怒ってるよーーーーーーーーー!!
なぜか、はじまる前から怖いよーーーーーーーーーー!!
 
 
 
しかも
 

f:id:wifi78maru:20160313120133j:image


隣では、あのGPさんも怒ってるよーーーーーーーー!!
 
こりゃ厳しい特訓になりそうだと覚悟して望みました。
練習なのに、メッチャ緊張する・・・。笑
 
 
 
でもね、当日、ぼくが講演した60分間、短パン社長はだれよりもぼくのことを見てくれて、「大丈夫、大丈夫。」って、あたかも声が聞こえてくるんじゃないか?ってぐらいうなずいて見守っててくれた。
 
メッチャ緊張してたけど、それが安心になって、最後まで突っ走れたって感じ。
 
その様子はブログでも書いてくれています。
 
以下、オクノヤさんのブログより引用
 

でね。やっぱりこの日とっても気にしていたのが、先日ボクの短パンツアーに初参加した陽田の講演。

なにしろエクスマセミナーで初のゲスト講師を務めるわけですからね。練習も付き合ってあげたし、とにかく彼が講演中は目の前の席に行ってはうなづき、大丈夫だよ。大丈夫だからね。って眼差しで見ていました。

終始、緊張な面持ちながらも、丸顔ながらも、そのキンチョーが逆に彼の人柄を表し、全体を通して見れば、本当に心温まる講演になった事は言うまでもありません。

ほらね。
 
 
f:id:wifi78maru:20160311204129j:image
《講演前控え室でタンパ先生とチュライの最終チェック》
 
出演前の楽屋裏でも、入念にスライドをチェックしてもらっています。
スライド観ただけでパパッっとアドバイスしちゃうんだから、パイセンすごいっす!
 
 
終えた!ママ、シッカリやったよーーーーーー。
アツかった!想いがアツかったのか、舞台の上がアツかったのか、わかりませんが・・・・
 
 
f:id:wifi78maru:20160311204138j:image
 
 
とにかく、こんなにビショビショだったYOーーーーーーーーーーーー!!
 
 
それではまた〜。