第四回 販促倶楽部の様子、テーマは"関係性"
2015年の年末から月1開催でスタートした、「アイ♡コラーゲン販促倶楽部」も、先週にはもう第4回目を迎え、少しずつ余裕が出て来ました。
ちなみに【アイ♡コラーゲン販促倶楽部とは?】
北海道小樽市の寿司屋通りを牽引する、おたる政寿司の中村さんが主宰している、小樽市活性化のための販促勉強会を参考にしました。
参加資格は、自社のエステシャンとコラーゲンマシンのオーナーサロン。
毎回3社限定で、それぞれのお店や会社の販促物をブラッシュアップする勉強会です。
4回目にして、どうして少しの余裕が出て来たのか?と言うと・・・
3回目までは開催までに入念なプログラムを作って臨んでいたのですが、今回に限っては、はじまる前に参加者の方の声を聞いてからその日のプログラムを決めるという、即興演奏のような取り組みをしてみたからです。
今回は、偶然にも新しいお店や会社を立ち上げたばかり(または現在立ち上げ中)の方達ばかりでした。
《ブレストという方法で独自の価値を見つけるワークをしています》
画家に例えたら、キャンバスを買ってきたばかりで、コレからこんな色を塗りたいなぁ〜?って、思っている状況。
なんでもチャレンジ出来る状況だから、逆に面白い発想になったと思います。
コレからどんな販促物が出来上がるのか、とっても楽しみ!
今回のテーマは"関係性"です。
事業をゼロからスタートする時だからこそ大切にして欲しいこと。
「ウチの地域は安売りしないとお客さんが来ないんです。」
「売り上げを上げるエステシャンがいないんです。」
「スタッフがクレームばかり貰うんです。」
それらはすべてが"関係性"がポイントで、改善できる事かもしれないって事です。
自社を客観的に見てみる。
もしかしたら、そういう人ばかりが集まりたい発信になっているのかもしれません。
もし、大親友のお店だったら・・・
安売りしてたら「こんな値段じゃ申し訳ないから、もっと払わせて。」って言ってくれるかもしれない。
至らない点があってもクレームではなくて、「良くなって欲しい〜」と思う応援メッセージに変わるかもしれない。
そう思うんです。
だから、販促物もどんなお客様に来て欲しいのか?
お客様の顔が見えるほど、親友を思い描く事が大切です。
誰に?
何を伝えて?
どうして欲しいのか?
そして、あなたは一体誰なのか?
そんな事をみんなと一緒に考えた3時間でした。
さてさて、次回、第5回目のアイ♡コラーゲン倶楽部、募集のお知らせ
日時:2016年4月11日(月) 13:00〜16:00
場所:スペースグッドタイム
定員:3社
備考:ブラッシュアップしたい販促物をお持ち下さい
ご興味のある方、前回参加してまた参加したい方、ぜひぜひ次回のご参加も、スタッフ一同お待ちしております^ ^
予約はこちらから