女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長・陽田(ようた)のブログ

女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長:陽田(ようた)のブログ。コラーゲンマシーンが好きな人同士のコミュニティ、アイラブコラーゲンマシンの中の人。【好きなこと】:通信機器(Apple製品)、ゴルフ、ドラマ(朝ドラ・大河ドラマ)、牧のうどん(福岡)を綴っています。

そのスマホ!!こんなことやあんなことで誰かの喜びに? #エクスマIN福岡

先日、9月12日は、エクスマセミナーIN福岡で、同期の仲間がゲスト講演デビューするということで、応援に行ってきました。

 

ブログ更新、オソーーーーーーーーー!!

やっぱり、オソーーーーーーーーーー!!

 

そう、あの怖〜い、怖〜い、短パン社長ことオニノヤ先生の猛特訓で這い上がった人達のゲスト講演です。

 

f:id:wifi78maru:20160915200656p:plain

《今や素晴らしい講演をする為の登龍門となっているオニノヤ先生とチュライ》

 

これを読むとオニノヤ先生とチュライの日も台風だったんですね。セミナーの日も、福岡はスゴイ土砂降りでした。

マリノアホテルでの100名も集まったセミナーだったんですが、傘が意味をなさないほどの雨。

でも、セミナーが終わる頃にはすっかり晴れて、虹が出てましたよ。

f:id:wifi78maru:20160915195911j:image

《会場のテラスから見えた虹、まるで会場に来れなかった芸能人並みのジュルスケを持つオニノヤ先生がよくやったって微笑んでいる様です》

 

そんなぼくがロマンチックに浸っている話はどうでもよかったですね。はい。

 

その瞬間は突然やってきた

突然ですが・・・

な、な、な、なんと!!

この度、エクスマセミナー専属カメラマンに、任命していただきました!

 

その証拠に・・・
会場に行ったらMCのハッピーこと橋本亨さんが、脚立用意しててくれたよーーーーーー!!

 

ほら(笑)

f:id:wifi78maru:20160915195621j:image

 ↑↑

早速、この日、会場に来ることが出来なかったオクノヤさんに報告っす!

オクノヤさんが喜んでくれたからすべてOKっす!!

 

講演中に会場を脚立持ってウロウロしていいって。

壇上にも上っていいって。

とにかくいろんな視点の写真を撮ってくれ!って。

 

だからね、藤村先生の講演中に後ろへ回ってこんなに臨場感のある写真も撮れるんですよ!

f:id:wifi78maru:20160916124950j:image

 《藤村先生の視点ってこんな感じ》

 

ハッピーが脚立を用意してくれてた、その理由はすぐ分かりました。

それは、ハッピーがゲスト講師をつとめた東京でもエクスマセミナー後の投稿より。

f:id:wifi78maru:20160915201354p:image

 

昨日のエクスマセミナーで嬉しかったこと。
それは、このスクリーンショット。
ボクの講演中の写真をたくさん撮ってメッセンジャーでくれたんです。
しかも、クオリリティが高い。
とうの本人は全く写真を撮れないから超嬉しいわけです。
今朝のブログにも使わせていただきました。
こんなちょっとしたことで運がやってくるんだろうなって思う。
彼の所属する会社の会議室を借りようと予約をお願いしたら、9月なのにもう予約が入ってた。
どんどん、お客様がやってくる。
それには毎日のちょっとした気の配りよう。
こういったことなんだとつくづく思う。
陽田 高広さん、いつもありがとう!

 

by ハッピーのFacebook記事より引用

 

 

そう、司会や講演している人は運営で忙しくて写真を撮る暇がない!

会場で参加して頂いている方に、少しでも喜んでもらえる様にと余念がない!

さらにさらに、初のゲスト講演の仲間は、キンチョーでそれどころでない!

 

ぼくの時もそうだったなぁ〜。

この時も、いい写真を撮ってくれる仲間がいたから少しでも伝えることができた。

 

www.managementlabo.com

 


でも、後日ブログやSNSでアツアツの雰囲気を伝える写真も欲しい!
そう思ってる。

だったらぼくが誰かに喜んでもらえる役に立てるかもしれない?
そう思ったのです。

 

こうやって撮った写真を褒められちゃうと図に乗っちゃうしね。

《9月1日エクスマセミナーIN東京より》

 

 

福岡セミナーの懇親会でよく聞かれたこと

「お仕事何されてるんですか?」

「その道の方なんですか?」

と聞かれましたが、実はぼく・・・

 

 

 

 

 

ど素人っす!!

 

 

 

 

 

さーせん!!

 

 

 

でも、ほら、藤村先生もプロと素人の境目がなくなってきた。って言ってるしね。

 


普段は、美容機器販売会社の経理事務みたいなことや、メンテナンスとかしてます!!

f:id:wifi78maru:20160916190045j:image

結構地味な仕事っす!!

 

 

さらには、一眼レフカメラ買ったのも今年だし、
その買ったカメラも、電気屋さんの店員さんに「とにかく素人でも簡単に撮れるやつ!」ってお願いして選んでもらった、ミラーレスタイプってやつです。
カメラのこともよく分かりません。

 

本当にカメラをお仕事にされてる方が聞いたら怒られるかもしれませんね。

でもね、趣味が高じてただ撮ってた半年、「いい写真だね!」って言ってもらえる機会がちょこちょこ増えたし、先日の懇親会では藤村先生がFacebookでこんなに嬉しい投稿をしてくださいました。

 

f:id:wifi78maru:20160916104408j:image

 

 

短パン社長に至っては、イベントやセミナーがあると、いい写真を今日のベストフォトとして、Facebookやtwitterで紹介するのですが、いつしかコレに選ばれたい!って思うようになりました。

 f:id:wifi78maru:20160916172744j:image

 


しかし、これに選ばれるようになるにはなかなか難しい。
綺麗に撮れたから、とか、高いカメラで撮ったから、はあんまり関係ありません。

 

それは、最近ぼくのエクスマカメラマンとしての立場を揺るがす、長久手市でダイエットヨガスタジを営むタクミもブログでこんな事言ってます。

 エクスマセミナーから学んだこと カメラ編

 

伝えたい部分を一部抜粋しますと

そうだった・・カメラマンになりたいわけでも、きれいな写真を撮りたいわけでもなく よりわかりやすく伝える為に写真を撮りたいだけっだった・・・。

たぶんスマホで撮った写真に完敗です。笑

 

 

そう、

スマホで撮った写真に完敗です。
この一言に尽きるのです。

 

特にエクスマの講師陣は、会場に来れなかった方にも、SNSを通じてエクスマを楽しんでほしい、喜こんでほしい!

って、そんな気持ちがメッチャあるんだと思いました。

 

じゃね、連写で何万枚も撮って、選んでもらったら簡単じゃね?っても思いました。

だから、ぼくのカメラはいつでも連写モードです。


でもね、それはダメ。

理由はこれ。

f:id:wifi78maru:20160916174239j:image

 

今はLIVEの時代。カメラマンが撮ったものの無数の中から選ぶ時間などありません。

たくさん撮って、講演者に選んで下さい!!→それでは、エクスマ思考ではありません。

 

今日はどんな記事を書くんだろう?
その際、どんな写真が欲しいのか?って想像してみる。


だからカメラの腕を磨く前に、その人がどんな事をしたら嬉しいのかを考えてみる。

講演者目線。
コレが一番難しいかもしれません。

 

こんなこと続けていたら、とっても嬉しいことがあったんです。

それは、短パン社長の引用リツィートから。

 

良いカメラマンになったね。

 って。

 

 

もう一度引用しますね。

良いカメラマンになったね。

 

 

しつこいけどもう一度。

良いカメラマンになったね。

 

 

今までは、

「良い写真だね。」って言ってもらってました。

 

でも、今回は「良いカメラマンになったね。」って。

 

この違い、ぼくのこの感情、伝わってますか?

 

 

 

 

人格を褒めてもらったーーーーーーーー!!

 

 

 

 

最後に・・・ぼくの尊敬するキャメラマン紹介

ぼくがカメラマンになるなんて、思いもよらなかった出来事ですが、エクスマを通じて大切な事を学び、自分の仕事にも活かすように成りました。

 

新しくオープンするエステサロンの宣材写真を撮ってあげることもするようになりました。


これも一緒。
①相手を明確にして
②その人が喜ぶ事をよく考えて
③伝えたいメッセージを写す

 

 

最後に、今ぼくが尊敬してやまない写真家さんがいます。


それはフツー社長こと清水社長

 

かれの写真テクを見逃すことは出来ません!!
自撮りの神様と名を馳せ、「こうじゃなくてこう!」の名言を残し、殿堂入りしている彼ですが、今やソクト君の専属カメラマンとして着任し、きっと芸能界からも注目のカメラマンです。

 

 

 

 

  

ね?モンガくんとソフトくんの大阪旅行物語、素敵でしょ?

めっちゃ伝わりますよね?

 

この清水社長が撮る写真。
全部明確で、悔しい程たくさんの人が喜んでる。
こんな人になりたい。

 

 

そんな、ぼくの尊敬する写真家、清水社長ですが・・・

自撮りもすごいんです。

 

 

スマホの自撮写真が・・・

 

 

 

 

2万6,000リトゥイートっす!!

 

 

ちっくしょーーーーーーーーー!!

 

 

たまにしか書かないブログですが

最後まで見てくださってありがとうございます。

それではまた〜

 

 

f:id:wifi78maru:20160917102148j:plain