女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長・陽田(ようた)のブログ

女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長:陽田(ようた)のブログ。コラーゲンマシーンが好きな人同士のコミュニティ、アイラブコラーゲンマシンの中の人。【好きなこと】:通信機器(Apple製品)、ゴルフ、ドラマ(朝ドラ・大河ドラマ)、牧のうどん(福岡)を綴っています。

凡人のぼくが1円も払わずにANAのビジネスクラスでオーストラリアへ行きました

凡人が1円も払わずにANAのビジネスクラスでオーストラリア:シドニーへ行く方法

今年からシドニー空港に就航になったANA(全日空)便で、オーストラリアに行ってました。

てか、今は日本へ戻っている飛行機の中です。

 

f:id:wifi78maru:20160513001644j:plain

 

おそらくちょうど赤道の上を通過しているものと思われます。

そういえば、子供の頃、赤道には真っ赤な線が書いてあるんだよ!って騙されたのをしばらく信じていた自分を思い出しました。(笑)

2016年、国際線の中でもWi-Fiが通じる時代になりました。

 

詳しくは前回の記事を見てね

www.managementlabo.com

 

 

東京⇄シドニー間の飛行時間は、9時間ぐらいなのですが、その長時間の往復を今回は快適に過ごせるビジネスクラスの旅です。

時期にもよりますが、今回ぼくが乗った東京⇄シドニー間のビジネスクラスの料金は82万円〜100万円です。

f:id:wifi78maru:20160513003055p:plain

 

高っーーーーーーーー!!

エコノミークラスで行けば、その1/41/8の料金で行けます。

だからその方がイイ!庶民のぼくはそう思います。

 

でも実は、今回のビジネスクラスの飛行機代には1円も払ってません。(燃油サーチャージは別ね。)

 

という事で、今日はぼくが1円も払わずにANAのビジネスクラスでシドニーへ行った方法を書きますね。

 

実は、約2年半前に「凡人でもANAのファーストクラスでヨーロッパに行く方法」なるブログを書いた事があるのですが、その時は1円も払わずにファーストクラスに乗りました。(燃油サーチャージは別)

凡人がANAのファーストクラスでヨーロッパへ行く方法とは? - コラーゲンマシーン「seecret」総販売元/スペースGOODTIME

ANA(全日空)のファーストクラスでオランダメーカーの製造工場見学へ行きました。

 

一応参考までに、ANA(全日空)のファーストクラスでパリまでの往復券の料金は、画像の通り260万円です。ファーストクラスですから、割引はありません。

f:id:wifi78maru:20160513003502p:plain

コレが1円も払ってないのですから、ファーストクラスの旅の方がお得に感じますね。

(でも、残念ながらシドニー便にはファーストクラスがありませんでした。)

 

今日はその後、2年半後の記事です。

アレから2年半経った今でも有効な方法でした。

ぼくみたいな凡人でも、日本の航空会社が世界に誇る、五つ星の快適な空の旅が体験できちゃうわけです。

それは、ただ知っていて、ちゃんと利用するだけで叶いました。

 

結果を先にお知らせしますと、飛行機会社をJALANAに絞って、ひたすらマイルを貯め続けるだけです。

飛行機に乗らないとマイルは貯まらないのでは?と質問されますが、そんなことありません。飛行機に乗らずにマイルを貯める人達を"陸マイラー"と言います。笑

計画と工夫次第で、凡人にもファーストクラスに手が届く(かも?)ところまでマイルを貯める事が出来ます。

 

ぼくはひたすらANAのマイルを貯めています。

日常生活中でも、航空会社のマイレージポイントと提携している会社がありますので、それを調べて1マイルでも多くたまる方法で普段の消費を行うだけです。

 

方法は「マイル 貯める方法」などで検索するとたくさん出て来ますので、自分に合ってる(または出来る)方法を探してひたすら実行するだけです。

凡人が金持ちに匹敵するためには、知って知って、実践しかありません。笑

ちなみに、方法を検索している最中にこの方のブログ記事は参考になりました。

マイルを貯める事に興味がある方は読んでみて下さい。

kowagari.hateblo.jp

 

ぼくも、ハピタスやポイントタウン等のポイントサイトが有効なのは知らなかったので早速試してみたいと思います。

コレからの陸マイラーぶりが加速する予感です。(笑)

 

逆に言うと、飛行機や海外旅行に興味ない人には、こんな面倒な事は全く魅力がないと言えます。

 

ぼくが1番手っ取り早くマイルを貯めた方法

としては、航空会社が発行するクレジットカード(またはポイントをマイルに交換出来るカード)を一枚持って、出来るだけそのカードで消費を行うようにするだけです。

今は、家賃や光熱費もクレジットカード対応になっているところがありますから、それも全部払える事ができ、今まで現金で払っていたものをカードにすると、例えば毎月20万円づつ消費したら、年間240万円、3年間で720万円、100円で1マイルが溜まるとすると、3年間で72,000マイル溜まる事になります。

さらに還元率が高いゴールドカードがありますのでそちらを選択することで、もっと加速して貯まります。

 

オーストラリアのビジネスクラスはレギュラーシーズンでも75,000マイルですから、コレだけでかなっちゃう事になります。ローシーズンのエコノミークラスなら2回も行けちゃいますよ!

f:id:wifi78maru:20160513004715p:plain

 

飛行機に良く乗る人は、チケットをそのカードで決済したり、マイル増額キャンペーンなど提携しているお店や会社の支払いを有効活用で、あれよあれよと言う間に溜まっていきます。

 

経営者や事業主の方は、経費もカード精算してさらに倍増!

会社経費もクレジットカード利用で、マイルが貯まると同時に、カード明細が出るので領収書を貰い忘れた・・・という事も無くなりますね。

 

電子マネーも意外と侮れない

コンビニやランチとかカフェとかで使うお金など、小さな決済をいちいちクレジットカード使ってらんないよ~って思います。

そんな時は、電子マネーが便利です。

ANAは楽天EdyJALWAONです。これも100円で1マイル溜まりますから、電子マネー対応のお店はシャリ~ンします。(Edyの決済の時にシャリ~ンと音が鳴る)

 

ちなみに電子マネーへのチャージもクレジットカードから行う事でダブルで溜まります。

 

暇な時間にポイ探をチェックせよ!

ポイ探というサイトがあるのをご存知ですか?

ポイントを交換する方法を調べるサイトです。

[ポイ探] ポイント探検倶楽部:ポイント交換ルート検索、ポイント自動管理

 

マイル以外のポイントを貯めても、それをマイルに交換できるかもしれないんです!

それを調べる事ができるのがポイ探。

もしかしたら、今まで何気に貯めていたどこかのポイントがマイルになって、航空チケットと交換できるかもしれませんよ?

だからぼくはショッピングサイトは、amazonより楽天を使ってしまうんです・・・。楽天ポイントはANAのマイルに交換出来るから。

 

そんなこんなで、知らずに生活していたら経験する事ができない高級ビジネスクラスの旅が実現したわけです。

 

これもジビネスに置き換えて考えてみると

まず、"知る"ことって大事だなってこと。

知るためには、勉強する事に身を置く必要がありますが、ツマラナイ勉強は長続きしない・・・。

だから、ぼくの場合楽しい事に目的を置いてみたんですね!

5年ぐらい前に世界中をマイルで旅している人に「マイルで誰でもファーストクラスに乗れるんだよ。」という事を聞きました。

ちょっと聞いただけです。

それからのぼくの目的は「ファーストクラスに乗ること」になりました。

ワクワクしました。実際にそれが叶った時は、飛行機から降りたくなくて、目的地に着かないで欲しいと思ったぐらいです。

 

学んで調べて、ともかくやってみる

ネットに書いてあるほど、思いの他たまらない方法もたくさんありました。そういうのはヤメて、そしてまた知って知って実践。いいものを継続しただけ。

 

エクスマの創始者・藤村正宏先生の"ともかくやってみる!ダメなら変えればいいんだから"の精神です。

遊びからビジネスの気付きがあります。

 

業界での自分の役割、会社での自分の役割で、知って実践することで圧倒的なビジネス的に優位になることってゴロゴロあるはず。

なんでもビジネスに置き換えるクセが出来てからは、今回の旅も楽しそうなヒントがたくさんありました。

そうだよなぁ~って自分自身に言い聞かせて、また帰ってから何かの実践の日々です。

 

長々とおつきあい下さりありがとうございました。

それではまた。

 

 

◆本文中の関連サイトご紹介

遊ばざるもの働くべからず。エクスマ創始者・藤村正宏先生のサイト

www.ex-ma.com

 

ANAマイレージクラブ

www.ana.co.jp