女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長・陽田(ようた)のブログ

女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長:陽田(ようた)のブログ。コラーゲンマシーンが好きな人同士のコミュニティ、アイラブコラーゲンマシンの中の人。【好きなこと】:通信機器(Apple製品)、ゴルフ、ドラマ(朝ドラ・大河ドラマ)、牧のうどん(福岡)を綴っています。

第三回アイ♡コラーゲン倶楽部のテーマは"遊び心"

年末年始のお忙しい中、第1回目、第2回目と始まったこの販促勉強会も・・・

ついに!先日で第3回目を迎え、今までに全部で7社の社長さんや販促担当の方に、おいで頂きました。
 
f:id:wifi78maru:20160208191647j:image
《ブレストという手法で価値を見つけていきます》
 
画像を見て頂くとお気づきかもしれませんが、今回の販促勉強会では、教科書にマーケッターの藤村正宏先生の「マンガでわかる!安売りするな!価値を売れ!」を使わせていだだきました。
 
マンガでわかる! 安売りするな! 「価値」を売れ!

マンガでわかる! 安売りするな! 「価値」を売れ!

 

 

現代は重版されるだけでもすごいコトなのに、コチラの本は発売2週間足らずのハイペースで、堂々の3刷り!だそうです。
Amazonのランキングも上位に位置し、かなりの勢いで売れている本です。 

 

マンガを教科書に!?

ぼくも初の試みです。どこの学校でもやってないと思う。
どうやって教科書にしたのかというと、マンガの登場人物になりきって、演技をしながら朗読してもらいました。
 
f:id:wifi78maru:20160208192505j:image
 
マンガの内容は、長野県の五龍館という旅館を継いだ若女将が、いろんな経験からビジネスの真理に気付いていくというもの。
だから、これを演じながら朗読するだけで、主人公と同じ体験が出来ちゃうんじゃないか!?って考えたんです^ ^
 
予想はズバり的中、メッチャ笑いが絶えない勉強会でした。
参加して頂いた社員さんやグルグルの販促担当さんもブログに書いてくれてますよ〜。
 

学生時代に一生懸命勉強したことは覚えていない。

学生の頃、志望校に入るために少しは勉強したと思うんですけど、あんまり覚えてないんですよね。
思い出といえば、友達と悪ふざけしてた楽しい思い出ばかりで・・・
みなさんもそんな経験ございませんか?
 
大人になってディズニーランドでの研修に行ったことがあるんです。
1日目は好きなだけ遊んで、2日目にディズニーのこだわりや夢の国というコンセプトを学ぶというもの。その研修はね、楽しかったからメッチャ覚えてるんです。
 
だからエクスマもメッチャ覚えてる。特に塾の時は合宿があったんですけど、それが楽しくてすんごい記憶にあるわー。
 
真面目に一生懸命やっても覚えてないなら意味がない。
そう思うようになったんです。
  • せっかく勉強したことを覚えていたい!
  • 大切な気づきを継続して行動したい!
もしも、そう思うなら"遊び"とか"楽しい"などをキーワードに、勉強と掛け合わせてみたら、みんなの記憶に残るんじゃないか!?って。
 

□今までの開催の様子(お客様の声)

エクスマ的販促物の基本方程式 

 誰に?→誰が?→なにを伝えて?→どうして欲しいか?

の仕組みで、自社に落とし込んでもらうところから。

 

ブレストという方法を使って、とにかくたくさんの案を出していきます。

共通点はみなさん美容サロンを運営してますので、持って帰って頂きたかったお土産は以下の2つ!

  • そのお店に通うとどんな良い事があるのか? 
  • 施術を担当した人をより好きになってもらうためには? 

商品やサービスを売るのではなく、その点を盛り込んだ考えを体験してもらえたらちょっとは役に立ったかな?
【長野県 K様】 
 今日は、この、コミュニティに入れて頂き嬉しかったぁ〜
 縁ある繋がり。ラッキー!即実践
【新潟県 S様】
 ほんとありがとうございます(^-^) 刺激的でした(*^_^*)
【埼玉県 O様】
 陽田さん
 ありがとうございました!とても楽しかったです♡
 やる気満々になっています。ありがとうございました。

 美容室のGULGULさんにはブログでご紹介していただきました。

ameblo.jp

 

□次回、第4回目募集のお知らせ

 日時:2016年3月10日(木) 13:00〜16:00

 場所:スペースグッドタイム
 定員:3社
 備考:ブラッシュアップしたい販促物をお持ち下さい

ご興味のある方、前回参加してまた参加したい方、ぜひぜひ次回のご参加も、スタッフ一同お待ちしております^ ^


予約はこちらから   

クービック予約システムから予約する

 

最後はコラーゲン神社でパチリ

f:id:wifi78maru:20160216101952j:image