女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長・陽田(ようた)のブログ

女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長:陽田(ようた)のブログ。コラーゲンマシーンが好きな人同士のコミュニティ、アイラブコラーゲンマシンの中の人。【好きなこと】:通信機器(Apple製品)、ゴルフ、ドラマ(朝ドラ・大河ドラマ)、牧のうどん(福岡)を綴っています。

新規事業を立ち上げる時に気をつけていること


土曜日の静かな会社。

昨日、営業終了後に入った注文をコツコツ箱詰めして出荷しましたよ〜。

少しでも早く届いた方が嬉しいですもんね。

f:id:wifi78maru:20150704164246j:image

《慣れてない仕事だけど、出荷完了!!》

 

そういえば、ぼくってどんなことにワクワクするのか考えてみました。

昨日は、Apple製品が好きだとブログに書きました。

www.managementlabo.com

 

Apple Watchは『まだ完成していない』とか、『次期の2を買うほうが得だ』と言う人もいるんですけど・・・。

それでも良いんです!ぼくは。。。新しいものが好きだから。

きっと、数年後に『初代のApple Watchはこうだったのになぁ〜。』って話している自分に自惚れるわけだし。笑

 

こんなことを思いながら、今まで過去の仕事やポジションで、ワクワクしていた瞬間のことを掘り起こしてみました。

そういえば、共通点として新しいものを創りだす仕事や役割があるときにメッチャ燃えてます!

例えば、新規事業、会社設立、新事務所デザイン、新店舗開発、などです。

リスクの面からボツになることも多い仕事ですが『イノベーションや変化のキッカケになる分野!』ってことろがたまらなく楽しいのです。

 

「0」を「1」にするパワーは、「1」を「100」にするパワーに匹敵する。

最近、評判が良かったツイート。

 

数字で表すと「1」って面白い数字だな〜って思うんです。

2を掛けたら2になるし。100を掛けたら100になる。

 

上記ツイートでぼくが言っている「0」を「1」にするというのは、一人前になるということ。

一人前とは、創業者以外の人でも使える状態になっていること。

だから、ぼくの2倍の経営者ならば2倍になり、100倍の経営者ならば100倍になる。

 

「1」未満ではダメなんです。

仮に0.8の状態で、新たな経営者や社員さんを迎え、任せたとします。

100の力を持っている人の力を使おうにも、0.8に掛けると、結果は80になり、その人本来のパワーがフルに発揮できない状態になります。

 

ぼくは、今まで『全国展開や株式上場』の経験はありませんので、大きな業績をあげることには自信を持っていませんが、なにも無かった状態をリスク計算しながら事業にしていくことには、少〜し自信があります。

 

コラーゲンマシンの販売事業もそうでした。

美容業界の大手すら手を出さない。軌道に乗るまでにはリスクだらけ。

そんな『まったく知名度のない美容機器』を販売して、前期で5度目の決算を無事に終了することが出来ました。

 

先月(2015年6月)は、ぼくも社長も出張や研修で、ほとんど事務所に居れなかったんですが、それでも月間売上が過去最高の月になりました。

スタッフさんが会社を回している証拠です。

 

「0」を「1」にするときに大切にしていること。

それは、ぼく以外の人が使う(または携わる)ことを常に意識しています。

どんなに画期的なシステムや方法でも、会社で使えるのは「ぼくしかいない」という状態になるものは採用しません。

いつまでも一人前にならないからです。

 

時間は掛かりますが、誰でも使える状態にしておく!という会社システムが「1」です。

その道のプロの力が必要な場合は、高いお金を払ってもアウトソーシングすれば良い。

ぼくたちはぼくたちの「好きなこと」や「得意なこと」で、役割を全うすることが誰かの喜びと、ぼくたちの喜びになると思っています。

 

 

外はシトシト雨の土曜日の会社で。

明日もブログ更新出来ることを自分に願って、また〜!