女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長・陽田(ようた)のブログ

女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長:陽田(ようた)のブログ。コラーゲンマシーンが好きな人同士のコミュニティ、アイラブコラーゲンマシンの中の人。【好きなこと】:通信機器(Apple製品)、ゴルフ、ドラマ(朝ドラ・大河ドラマ)、牧のうどん(福岡)を綴っています。

情報の在り方を考えさせられるフロリダ族

フロリダ族・ステップアップコース合宿

今日から、フロリダ族・ステップアップコース第1期の合宿です。

神奈川県の三浦海岸と言う所に向かっています。

(といっても、このブログが上がる頃は着いてるだろうけどね。


さてさて、今年になってから半年間。

勝村さんの元でセルフブランディングを中心に学んでおりますが、いよいよ最終講も近づいて来て、課題も大詰めとなってきました。


ぼくには個性がないと思ってた

フロリダ族で学んでいる人たちは個性的な人ばかりで、人生が楽しそうでイイなぁ〜と思っていました。

学ぶ前、ぼくは特別目立ちたがり屋でもないし、あまりにもフツー過ぎて、少し不安を感じていました。

  • なかなか個性なんて出ないんじゃないか?
  • 劣等生で終わるんじゃないか?

と思っていましたが、『劣等生では終わりたくない!』という気持ちで、いろいろアドバイスをもらった事を次々とチャレンジしてみました。


まだまだ自信を持って『自分の個性が突出した!』とは言い切れませんが・・・

2014年までのぼくとは、発信の量も違えば、内容や反応もだいぶ変わってきました。


f:id:wifi78maru:20150616132414j:image


努力は苦行ではない。

ぼくなり出た答え。

『努力は、楽しいとかワクワクするという感情に向かうためにある。』

と。


  • ぜひ、フロリダ入族に迷っている方。
  • 自分には、個性がないと思っている方。

ぜひ、こんな方たちにオススメしたいなって思います。

第4回フロリダ族セミナー〜サポーター論✖️指示ゼロ経営〜|マーケティングラボ


どうして、個性や想いの発信が大事なのか?


10年前とはあきらかにビジネスの形が変わってきました。

広い地域から会社に問い合わせをもらうためには、TV・ラジオ・新聞などのマスメディア広告が一般的だったし、ぼく個人から消費行動を起こしてもらうためには『頭使ってるヒマがあったら、脚を使え!』と言われてました。


ところが、今は情報取得のためのインフラが整って、誰でも情報の蛇口を持ち歩いているようなもんです。


日本人だけでも1億人以上いますから。

今、世の中で、蛇口をひねった誰かが、喜んでくれればそれで良い。

そんな感覚で発信していくことが大事なんだなって思ってます。


f:id:wifi78maru:20150616153048j:image

《今日学んでる三浦海岸の風景》


おかげで今日も一記事書けました。
明日は、フロリダ族メンバーの紹介記事が書けたらな?
それでは、また明日〜。