女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長・陽田(ようた)のブログ

女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長:陽田(ようた)のブログ。コラーゲンマシーンが好きな人同士のコミュニティ、アイラブコラーゲンマシンの中の人。【好きなこと】:通信機器(Apple製品)、ゴルフ、ドラマ(朝ドラ・大河ドラマ)、牧のうどん(福岡)を綴っています。

親愛なるミッツへ送る、ロディーナ経営に対するひとつの疑問

今日もブログを更新出来ました。更新を続けられてとっても嬉しいです。

昨日から、フロリダ族・ステップアップコース(全6回)の合宿で、三浦海岸に宿泊して『情報を伝播する学び』を深めております。

 

このステップアップコースもラスト2回!!

そろそろ大詰め、ぼくも実践したことを形にしていかなきゃ!って心持ちなんですよね〜。

この合宿で一番の大きなメニューは、一期生7名全員がそれぞれ約1時間の講演発表です。

  • 自分はどんなことを伝えられるんだろう?
  • こんなぼくに共感してくれる人がいるのかな?

そんな不安もありますが、仲間に応援してもらって自信に繋がりました。 

今日はそんな応援をしてくれている大好きなフロリダ族メンバーの、ひとりを紹介する記事を書きたいと思います。

 

横浜の美容室ロディーナのオーナー:吉川光洋(きっかわみつひろ) 

みんなからは、ニックネームで『ミッツ』と呼ばれてて、横浜市で美容室を2店舗経営しています。

僕と同い年で、経営手法にとっても共感している部分が多く、昔の話しをする時はメンバーの中でもミッツが一番共感ポイントが多い。

 

ミッツはみんなに慕われている愛されるべき人間なんですが、普段はとっても無口で、得意技は存在感を消せるってコトです。

フロリダ族でいると、酋長のかっちゃんに『あれ?ミッツ居たんだ〜』って言われてる事がしばしば。笑

 

社員が勝手に動く、家族的組織づくり

そんなミッツが提唱している経営手法は『社員が勝手に動く、家族的組織づくり』というもの。

ある程度の事は、会社の運営を社員に好きにやらせてみる。と言うのですが、これは愛している家族の様に、お互いが信頼した関係の元にお店が運営されていなければなかなか出来ることではありません。

 

そんなミッツの経営手法が垣間見れる動画がありますから、5分ぐらいの動画なのでぜひ見て下さい。

地域でお世話になっているお店を社員が紹介する動画なんですが、なぜ、この動画が彼らしいのかと言うと、社員が勝手に作った動画だからです。

 

www.youtube.com

 

いかがですか?

ね、コレを社員が勝手に作るって凄いでしょ?

普通、指示命令したってこんな動画なかなか作れませんよ。笑

 

ミッツの見どころ

普段は無口なミッツも、お酒が入ると冗舌になります。

彼の経営手法は、ビール代を払わないと聞けません。笑

 

でもね、経営の話しをすると、とても強い信念を持っているんですよ。

彼のスタイルからは想像し難いですが、まるで『静かなる巨人が動いたーーーー!』って感じ。

 

▼ミッツの考えが垣間見れるぼくの大好きなツイート

 

そして、ミッツの講演には個人的に大好きな見どころがあるんですよ。

ぜひ、次回聞く方はここに注目して聞いて下さいね。

 

ミッツは、講演に熱が入ると足があり得ない角度に曲がる。っていうね。

f:id:wifi78maru:20150617122130p:plain

 

コレを見つけ出したのは、酋長のかっちゃんなんですが、ぼくはそれからここばかりを注目してしまう。

f:id:wifi78maru:20150617122114p:plain

 

ほらね。笑

 

ぼくが推測するロディーナ経営

そして、一つだけ、ぼくはもしかして?って疑ってやまない疑問があるんですが・・・

 

  • それは、故意に社員に自主性を与えているのではなくて
  • ミッツが無口過ぎて何も言わないから勝手に動いてるんじゃないか?
という疑問です。笑
 
でもね、いづれにしろ社員を心から愛してて、大切にしているってコトには間違いない。
今の社員達と幸せになれないなら仕方ないと思える覚悟と、今のメンバーへの愛が彼のロディーナと言うお店を作っているのかもしれない・・・
 
 

あっ!

顔を紹介するの忘れてたっ!
f:id:wifi78maru:20150617135915j:image
《講演に集中してペットボトルをマイクにしてるイケメンなみっつ》
 

 

▼でも、足はやっぱりコレね

f:id:wifi78maru:20150617140030j:image 

親愛なるミッツへ送るブログ

ミッツに興味を見たれた方は、一年間に365記事更新しているミッツのブログを読んでね。

横浜 美容室ロディーナ代表 吉川光洋のブログ

 

 

本日も、ブログを見て下さってありがとうございます。

明日もまた感じたことを書きますね。

それでは、また〜。