女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長・陽田(ようた)のブログ

女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長:陽田(ようた)のブログ。コラーゲンマシーンが好きな人同士のコミュニティ、アイラブコラーゲンマシンの中の人。【好きなこと】:通信機器(Apple製品)、ゴルフ、ドラマ(朝ドラ・大河ドラマ)、牧のうどん(福岡)を綴っています。

ブログは何を使ったらいいか?から気付いたビジネスの共通点

UIがこんなに大事だったとは・・・


UIとは?
ユーザーインターフェイスの事です。
例えば『FacebookのUIがとっても良い。』というのは、Facebookの投稿や閲覧、検索など使うための機能がとっても使いやすいという様な意味です。

もっと難しく知りたい人はWikipedia見てー!
概要だけ抜粋しておきます。
ユーザインタフェース (user interface) は、機械、特にコンピューターとその機械の利用者(通常は人間)の間での情報をやりとりするためのインタフェースである。

車で例えると、ダンプカーの様な大型積載車やレースなどに使われるスーパーカーよりは、乗用車に使われるエコカーやRV車の方が、操作が簡単ですよね。
あれはインターフェイスが使いやすくなっているという事ですが、目的がプロ仕様になると、難しい操作や細かい作業が必要になるため、インターフェイスが悪くなるのです。


はてなブログに引っ越しをしてから約一週間が経ちますが、好調に更新が出来ています。

f:id:wifi78maru:20150612205450j:image

更新方法はもっぱらiPhoneで。
iPhoneアプリのUIがとっても良いのです。
感覚的にはFacebookで投稿している感覚に近いんです。
HTML等の知識がなくても、見出しや引用を使う時の操作が簡単。
(引用タグ大事ですからね)

f:id:wifi78maru:20150612205038j:image

さらにTwitterやInstagramでの投稿をはめ込むのも簡単に出来ちゃいます。

f:id:wifi78maru:20150612205020j:image

それに、有料版だと独自ドメインも設定できるし、広告が表示されない様にも出来ます。

ブログをやるなら、はてなブログが良いの?

今、ブログを提供している会社はたくさんあります。
WordPressを勧められていたんですが、設定までに時間とお金がかかるという事と、iPhoneでササッと投稿出来るようじゃないと、自分の性格上続かないと思ったんです。
SNSは発信量も多くないと見てもらえないですし、ブログでの商業利用は現在必要なかったので、WordPressはずっと手付かずでした。

そうすると、iPhoneアプリが充実している
  • アメブロ
  • livedoorブログ
  • はてなブログ
と絞ったんですが、アメブロは独自ドメインが使えないとか、規約が厳しいイメージがあって却下。
ぼくのイメージは、livedoorブログとはてなブログはとっても似ている位置にいるようなブログの様な気がしてるんですが、はてなブックマーク等のSNSからの流入があることで、少しでもSEOに強いイメージのはてなブログにしました。

それぞれ特性がありますから・・・
WEBページと同じドメインで運用したかったり、商業使用したい場合はWordPressが良いと思いますし。
あまりSNSの活用が盛んでない人だったり、ショップのスタッフブログの様な活用の場合はアメブロが使いやすいと思います。

  1. SNSもある程度使いたい!
  2. そしてブログでの商業利用は必要ない!
って方は、はてなブログがオススメです。

ビジネスにおいてもインターフェイスが大事

さんざん使う側で評論家の様な記事になってしまいましたが・・・
それぞれのブログ会社では、開発者の方が色々な思いでインターフェイスに工夫をしているはずです。
『こんな人に使って欲しい。』
『あんな人に便利な機能を!』
もしかしたらそんな風に思って開発を続けているのかもしれない。

ブログ機能に限らず、ぼくたちの仕事もお客さんにとってはインターフェイスが存在するってコトだなぁ〜って感じました。
『わたしにとって使いやすい会社、付き合いやすい会社。』
それは、まだ見ぬ新規のお客様ではなくて、既存の昔から大切にしてくれているお客さんにとって、かけがえのない会社になるコトを目指す!ということに、とっても似ている気がします。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
それではまた。