女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長・陽田(ようた)のブログ

女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長:陽田(ようた)のブログ。コラーゲンマシーンが好きな人同士のコミュニティ、アイラブコラーゲンマシンの中の人。【好きなこと】:通信機器(Apple製品)、ゴルフ、ドラマ(朝ドラ・大河ドラマ)、牧のうどん(福岡)を綴っています。

意図してないところに消費行動が起こるのがSNS

お盆休みの最終日に突然メッセージが

先日、お盆最後の日曜日の午後・・・・
ぼくのFacebookメッセンジャーに突然のメッセージが。
 
f:id:wifi78maru:20150820185209p:image
 
この方「コンドーーーーー!!」っていう人で、かっちゃんの『SNS教習所』に出て、Facebook始めたばかりのSNS初心者なんですけど、それ以来はSNS投稿を続けています。
(※改行もなくて読みづらいのはすみません。まだ初心者なんで・・・。)
 
どっかの写真屋さんで勤めているんですけど、どうやら社員さんらしいので、サムネを載せて会社に迷惑をかけたら可愛そうなのでモザイクかけておきます。
 
そんな彼をこの記事内では、「コンドーーーーー!!」と呼びます。
  

ところで、ぼくたちは

コラーゲンマシーンという主にエステ店で使う業務用の美容機器を販売しています。
 
こんな感じの全身に光を照射する美容機器です。
 ↓↓

f:id:wifi78maru:20150820190741j:plain

《↑↑画像をクリックすると詳細WEBページに飛びます。》
 
 
そんなコンドーーーーー、SNS教習所の時に、『いつかは独立したい!』って言ってたんです。
だから『もしかして会社を辞めてエステで独立でもする気なのか!?』って思いながら、いちおう質問に答えてみました。
 

f:id:wifi78maru:20150820185227p:plain

 

なぬっ!?

 

写真屋の社員だよね?コンドーーーーー!!

ついに独立するの?コンドーーーーー!!

先ずはフロリダ族に入って、セルフブランディング勉強して、それからエクスマ塾でマーケティング学んでからのほうがいいよ、コンドーーーーー!!

 

f:id:wifi78maru:20150820191608p:image
 
コンドーーーーー!!
 (※会社に迷惑かけたら悪いのでモザイクかけておきます。)
 
だから、新店がどんな店か聞いてみました。 
 f:id:wifi78maru:20150820193456p:image
 
泣けた・・・
 
やさしいね、コンドーーーーー!!
返信遅いけど、やさしいね、コンドーーーーー!!
「一生に一回の記念日のお手伝い。 」
いい話。
 

情報さえあれば活用法は自分で考える

SNS教習所以来、Facebookで繋がっているコンドーーーーー!!に気付かされました。
ぼくたちに写真屋さんに提案する案はなかった。
ぼくたちは、美容機器売ってるんだから⇒エステ(美容室やジムなどもちょこっと対象かな?)って、思っていたんですが・・・。
今回は、別な業態(写真屋さん)が、まったく新しい活用法を考えてくれた。
ここに至るまでには、いろんな奇跡が重なってのことだと思いますけど、Facebookで繋がっていなければ、こんな風にならなかったと思いますし、コンドーーーーー!!が勇気を振り絞ってSNS教習所に来てくれたから新しい案が生まれたんでしょうしね。
 
うすうす気づいているんですけど、たぶんコラーゲンマシーンのことはあんまり理解してないよね!?コンドーーーーー!!
 
  1. かっちゃんから学びたくって来ていたSNS教習所のメンバーというコンテクストの共有をしていた安心感
  2. そして自分の仕事の環境とFacebookで繋がっている人の情報がマッチングした
 
ただそれだけなんだと思います。
 
場所が確保できないとか、予算クリアできなかったとかで、導入できなくってもいいからね、コンドーーーーー!!
どちらもFacebookやってなかったらありえなかったことだし、そんな大切な新店にぼくらの会社を思い出してくれただけでも嬉しいです。
 
結局、彼は今の会社で新店をオープンするのか、それともついに独立するのかは、まだ返事が来てません。
返事遅いからね、コンドーーーーー!!
 
 
結局なにが言いたかったのかといいますと、ぼくたちの常識内での発信しかしていないと(例えば美容機器だからエステ店にのみ発信する、とか)、変化も起きないしムーブメントも起きないんだな〜って。
形あるものをなにに使うのかの方法は無限大です。その道のプロが考える新しい活用法が生まれるのもSNSなんだなぁ。
 
ということを考えさせられた、たった一人の人物に向けたブログでしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
それでは、また〜。