女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長・陽田(ようた)のブログ

女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長:陽田(ようた)のブログ。コラーゲンマシーンが好きな人同士のコミュニティ、アイラブコラーゲンマシンの中の人。【好きなこと】:通信機器(Apple製品)、ゴルフ、ドラマ(朝ドラ・大河ドラマ)、牧のうどん(福岡)を綴っています。

社員のお尻を叩くのじゃなくて適材適所を考える

 

関東は梅雨が明けてしばらく経ち、良い天気(暑い日)が続いています。

もう学校は夏休みに入って、観光地は賑わい初めてるんだろうなぁ〜。
 

時代が変わったと思えたFacebookの投稿

そういえば、先日Facebookを見ててビックリした事がありました。
お知り合いの社長さんのお子さんが『小学生の夏休みの自由研究で、手作りパソコンを作りました。』という投稿があったのです!!
 
f:id:wifi78maru:20150721120715j:image
《手作りのパソコン》
 
僕らの時代の自由研究は、昆虫捕まえて育てたり、アサガオ育てたりじゃなかったっけ??と思い、時代が変わった事をマジマジと思いさせられたのでした。
ぼくが作った工作だって、割り箸で貯金箱作る程度でしたよ?
現代はパソコンだもんね。スゴイね。
 

人材育成に悩んでいる社長が多い

それとは関係ないんですが、いろんな方とお話しする機会が多い中で、よく出てくるフレーズは社員さんの人材育成についてです。
と、言ってもぼくがお話ししている社長さんは、ぼくと同世代かぼくより年下の人ばかりですので、何十年も経営に携わってきた社長さんと比べると、ぼくを含めて新米経営者に当てはまる人です。
 
昔『社長の悩みは人か金のどちらかだ。』と聞いた事があるのですが、まさにですね。
お金の悩みはあるんでしょうけど、みんなあまり話さない。きっと銀行や会計士さんに相談してるでしょう。
だから人の悩みの話が多いです。
当然売上が上がって、さらに毎日ワクワクして楽しい企業を作りたい。みんなそう思ってます。
思ってるけど、そうなるには、社員さんとの関係性(人材育成になるのかな?)が大事になってきます。
 

人それぞれの能力を自動車で現してみる

なんかね、社員さんの出来ない部分を見て、愚痴っぽくなっている人もいるなぁ〜と感じる事があります
 
これを車に例えると、『たくさんの人を目的地に運びたいのに、使えない車で・・・』とポルシェに言っているようなもんだし。
『うちはスピードが売りなのにトロイ車ばかりで・・・』とバスに言っているようなもんです。
 
f:id:wifi78maru:20150721124748j:image
《自動車もとっても個性的》
 
自動車にいろんな種類がある理由は、今までの歴史の中でその必要な目的を果たすために、必要な能力を身に付けて開発されてきました。
 
ビジネスに使う車を買うときは、『何に使うのか?』を明確にして買いますよね。
さらに、より有効的に使うことも考えます。
 

人も一緒じゃないかな?

人は車以上に同じ人がいません。
十人十色、百人百様です。
 
ぼくは『社員さんに力を発揮してくれ!』というスタイルではなく
『会社がその人の能力を発揮させてあげられるか?』を考えるスタイルを目指しています。
 
会社の目的を果たすため、ぼく達はその人(社員さん)の能力を活かすことが出来るのか?を、採用段階から時間を掛けて力を入れています。
 
採用してからも、よく社員さんと話をして、好きなことや続けていることの話をします。
そして、その人が一番向いている仕事はなにか?をジックリ検討します。
 
会社というのは、何かの目的を果たすための組織(集団)ですから、個人ではありません。
自分と同じに見るのではなく、組織全体を大きく見る事で、それぞれの力を活かした会社になると僕は信じています。
 
 
数日ぶりのブログ更新、最後まで読んで頂いてありがとうございました。
明日は連日で更新できることを自分に願って、また〜。