女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長・陽田(ようた)のブログ

女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長:陽田(ようた)のブログ。コラーゲンマシーンが好きな人同士のコミュニティ、アイラブコラーゲンマシンの中の人。【好きなこと】:通信機器(Apple製品)、ゴルフ、ドラマ(朝ドラ・大河ドラマ)、牧のうどん(福岡)を綴っています。

iPhoneでの動画編集がこんなに簡単だったなんて!!

小野川温泉:鈴の宿 登府宿(とうふや)旅館でのSNS教習所、最後のメニューは、旅館の若旦那ルパンこと遠藤直人さんによる『動画を15分で編集するワークショップ』でした。

f:id:wifi78maru:20150605210455j:image

遠藤さんは動画(YouTube)の達人

YouTubeで米沢の魅力や、車椅子で泊まる人のために旅行のエスコートをする動画をUPして、ビジネス誌に取材を受けるほどです。

f:id:wifi78maru:20150605211855j:image

f:id:wifi78maru:20150605211904j:image

若旦那曰く・・・
動画のコツは『料理と一緒!』と。
さすがは、旅館の若旦那らしいことを言います。
その極意は
  1. 切る
  2. 並べる
  3. 飾り付ける
この3Stepを踏めば誰でも簡単に出来ます!

このワークショップの時間は1時間程度だったんですが、この短時間にiPhoneだけで撮影も編集も投稿もして、ぼくが作った動画はコレ!

ワークショップのパートナーだったサイモン山田先生に出演してもらいました。
良かったら見てみてね!


最初ですから・・・賛否両論はあると思いますが。笑
ルパン先生もおっしゃってましたが、たかだか1分ちょいの、この動画が伝えていることをブログで伝えようとすると、なかなかの写真の枚数と文字数になります。

それをこの動画は、初めてなのにもかかわらず、撮影10分・編集15分で完了してしまいました。
(慣れレバ、もっと早くできちゃうと思います。)

試しに自社で再現してみた

今日は、山形から帰ってきてMIKISIA銀座店のスタッフとミーティング日でした。

試しに、ルパンのワークショップを再現してみたんですね!
さすが、若い子達は飲み込みが早い!
うちでもたった50分のザツなワークショップでココまでの動画が出来上がりましたよ(^.^)

作ってみた社員さんからは、早速『駅からお店までの案内動画を作りたい!』とか、『ブログじゃ伝えきれなかったホームケア法を撮りたい!』ってワクワクしてくれましたよ!

やってみて良かった〜。
と言うことで、味をしめた遠藤さん、SNS教習所のスピンオフ企画を開催するみたいですよ!

iPhoneさえ持ってれば、本当に誰でも簡単に作れます!
わざわざ米沢まで行く価値ありですよ〜。