女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長・陽田(ようた)のブログ

女性だらけの美容機器販売会社で働く丸顔副社長:陽田(ようた)のブログ。コラーゲンマシーンが好きな人同士のコミュニティ、アイラブコラーゲンマシンの中の人。【好きなこと】:通信機器(Apple製品)、ゴルフ、ドラマ(朝ドラ・大河ドラマ)、牧のうどん(福岡)を綴っています。

あまりの衝撃に今日からはてなブログ開始

今日はとても衝撃があった

それは、短パン社長こと奥ノ谷圭祐さんのこのブログ記事。


衝撃部分を引用させて頂きますと、短パン社長のご友人のowndaysの社長:田中修治さんの発信。
そろそろ帰ります。Expediaで飛行機を予約して、Airbnbで宿を見つけ、Uberに乗って移動して、現状報告をTwitterで呟いて、1日の終わりをFacebookにまとめ、SNSで知り合った短パンの友人とNYで偶然再会し、Yelp!でレストランを検索し、OpenTableで予約をいれて、移動しながらLINEで業務の指示をしてfileはdropboxで共有しながら、Skypeで会議に出る。そんなソーシャルの申し子のような旅でした。しかし、改めてこう振り返ると、ここに書いたサービスは、全部ほんのここ5年前くらいで産まれたものばかり・・。5年前にはこんな旅の仕方は、想像もつかなかったな。今、世界はとんでもなく凄いスピードで進化している。果たして次の5年後はどんな旅の仕方をしてるんだろか?想像するだけで面白い。そして願わくばその時も最新のサービスを面白がって使ってるオヤジでいたい。さらに願わくば自分もそんな世界を変えるサービスを提供している側にまわりたい。

スマホって・・・

①スマートフォンなんだからもっとスマートに使おうよ!って自分に言い聞かせたことと
②使う側だけじゃなくて発信する側として、お客さんから見てもっとスマートな会社になること。

反省しちゃったんですよね。
スマホの充電器だけあれば、手ブラでもNYに行けちゃう時代じゃん!

世界を股にかけている人は、便利なアイテムを世界を股にかける基準で使っているんだ!って、それに近い衝撃を受けてしまったわけです。

思えば八重洲ショールームがOpenしたと同時にずっと念願だったiMacを買いました。

事務所を作ってiMac(ディスクトップ)を買ってから、打ち合わせは事務所でするのが一番いいと思い込み、iMacでしか出来ない仕事をどんどん増やしてしまいました。
動けない自分を作っていたのです。

世界はものすごいスピードで進んでるのに、それってまるで過去に戻っていたかのよう。。。
iMacなんてあんなにスペックのいいPCは、デザイナーとかに使ってもらったら良いんじゃね?って思ったわけです。

せっかくスマホっていうさ、誰とでも繋がれるアイテムを持っているんだから、囚われるのは今日でヤメ!
まずは脱iMac!

その気持ちの表れでもあるからこのブログなんです。
スマホでのUIが取っても良いはてなブログで。