すべての発信は好きなことを発信することから
本日は、かっちゃん主宰の出張フロリダ族「SNS教習所セミナーIN米沢」に参加してきました。
もう、かっちゃんの講演を聞くのは何回目かな〜?
間違いなく両手でも収まらないぐらい聞いていますが、毎回気づきと笑いがあるのが『サポーター論』です。
そんな勝村さんの『サポーター論』は著書にもなっています。
興味ある方は、Amazonから購入してみてください!
サポーター論 ?一度きりのお客さんが熱狂的サポーターに変わる!?
- 作者: 勝村大輔
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改めて思ったこと、そして常に気にしてないといつの間にか忘れちゃうこと。
↓↓それがこのツイートなんです。
すべての発信に置いて、まずは好きな事を発信するコトで交流が生まれてコミュニティー形成につながる。
#SNS教習所 #サポーター論 pic.twitter.com/CECdtCJmb2
— アイラブコラーゲンの中の人@陽田 (@wifi78maru) 2015, 6月 3
まずは「好きな事を発信する。」ってコト。
最初はね、好きな事を発信するってそんなにネタ無いよ〜、って思ってましたが『好きな事を10個紙に書いてみる。』ってワークショップをやった時に、結構絞り込んでくると出てくるものなんですね。
- ゴルフをすること
- Apple製品
- スマホ
- 青いもの
- 飛行機(ANA)
- 沖縄
- 大河ドラマ
- 朝の連続テレビドラマ小説
- 肉(特に牛)
- 牧のうどん(福岡)
一個ずつは、見ると良くある好きなものですが、たぶん全く同じこの10個を出す日本人は、唯一僕だけのハズ。
ってコトは、好きな事を発信するって其れが個性ってコトで。
ぼくらしさから、似た様な価値観の人との交流が生まれる。
つまりは、どんな発信においても、誰かを思って自分の好きな事を発信する。
コレが最終的にコミニティ形成につながるんですね。